今朝、義母にお粥を出すも半分ぐらい残したそうです。(私はその場に不在。)


昼前 義母が勝手に冷凍庫を開け、見つけたアイス(爽)をもぐもぐ。


午後 やっと降りてきた義妹が母親にお昼どうするか聞くと


義母「ご飯食べたくない。麺も食べたくない。」

義妹「じゃあ、どうすんの?」

義母「アイスが食べたい。」


私「昼前に食べてたよ。」


義妹「お母さん、食べたこと忘れちゃったの~?」

義母「冷凍庫に丸いのある。」

義妹「それは、私のっ!!」


(食べたいもの、食べさせてやれよ~。)


======


数時間前のこと。


私は基本的に 義母だけの為だけにご飯を作る事はしないと決めています。


義妹がまた義母に聞きます。


義妹「夜、何食べたいの? 普通のご飯? お粥? 雑炊? そうめん?」


注意補足

  普通のご飯=義母には固い。

  お粥=レトルト

  雑炊・そうめん=味一緒


義母「雑炊。」

義妹「雑炊ね。自分で言ったんだから全部食べてよっ!」


雑炊を作りはじめたのも束の間

義妹「イタッ❗」

義母「どうしたの?」

義妹「また やっちゃった~」


どうやら指を切ったらしい。

(ちなみに先月も指切った。)

聞こえてはいたけど、無関心を貫き通す私。


塗り薬がどうだこうだ、絆創膏を貼れだとか言い合ってる義母&義妹。


すると突然義母が言いました。

義母「選手交代!」 


(はぁ~?ムカムカ)


義妹から指切ったから代わって欲しい。と頼まれたら考えます。

本人が言わないのに、なんで私が義母の為だけの雑炊を作るなんて

ご免です。


私から「代わろうか?」って言うのを待ってる義妹。


言わないよ?

義妹の『察してちょうだい』な態度、大嫌いなんで。


結局 渋々 義妹が作ったけれど、作り終わるまで1時間。

何をどうしたら、そんなに時間を要するのか謎です。


一番の謎は、こんなにケガするもの?