刺しゅうpro10とFM2000Dを購入しましたが、
いまいち生かしきれてない悲しい日々を送っています笑い泣き


ここ二日くらいはデータ作成に勤しんでいて、
子供達が起きていると作業出来ないので、
夜中次男の授乳がてら起きて終わった後そのままリビングにきて、パソコンと向き合っています。


一昨日明け方まで作ったおにぎり形。


本当は天辺も少し丸くしたいけどやり方がわからないアセアセ
底辺を真っ直ぐにするだけでもかなりの時間を費やしましたガーン

刺しゅう枠がFM2000dは10.0×10.0なので、その設定にして作ったのに、いざ昨日日中刺しゅうしてみよう!と思いミシンを立ち上げたのに、USBを差し込んだらまさかのサイズオーバーで選択すらできずえーん


なんでよ!10.0×10.0にしたのにー!
よくわからないけど、小さい枠?の設定にして、それに合わせておにぎりも小さくしました。


で、ようやく刺しゅうに移るのですが、
お試しだし接着芯が勿体なくて、
オックス?生地だったからなしでもいけるかな?と思い、接着芯なしでやりました。


そうしたら白の部分はうまくいったものの、
次の黒枠のところで糸が盛大に絡まりましたガーン


黒の海苔の部分は上から名前を刺しゅうするのですが、おにぎりのご飯の白→海苔の黒→白文字だったせいか、名前が全然目立たなくて滝汗


今夜は失敗を元にデータ編集してみることに。
とりあえず白の上に黒を重ねてるから余計白の文字が見えにくいのかな?と思い、調べるとぬい重なりを削除することが出来る!?とのこと。
なーのーに!
なぜかぬい重なり編集の選択が出来ない!
諦めて次は線を太くすればいいのかな?と思ったのですが、文字刺しゅうのところで線を太くするという選択ボタンもなかったので、出来るだけ太そうなフォントを選ぶことにしました。


今後のためにもぬい重なりを選択出来るようにしたい!と思っても全然出来なくて、ググったり、YouTubeで観てみたりしましたが、みなさん糸も簡単にぬい重なりを選択出来るではないですか〜びっくり
なーぜー。同じソフト使ってるのに!

なので、ミシン刺繍のblogを書いていらっしゃる方がデータ作成の方法をアップしてくださっていて、ドラえもんの絵を元に方法を教えてくださっていたので、私も同じようにドラえもんに挑戦しました!


なーのーに!
またもやぬい重なり編集までたどり着けず。
なんやねん!もう!刺しゅうproに嫌われてるわー。


なんとなーく雰囲気ドラえもんになっていて嬉しい。笑


いやはやデータ作成って難しいのであーるね。 
不器用な私には難しいのだろうか。
でもやりたい!使いこなしたい!


だけど刺しゅうpro講習はこの辺だと1時間7000円とかぶっ飛んだ値段えーん
オンライン講習で2000円?3000円?と良心的な値段設定のところもあったので、いよいよっていうときはオンライン講習を受けてみようと思います笑い泣き  


あー眠い。
一眠りしようかな。