これの続編です。
その後総務の担当から電話がかかってきました。


男性トイレ「お電話いただいていたようですが、出られずすみません。」
女性トイレ「いえいえ、こちらこそお忙しい時間にすみません。育休の手当金の申請ってまだ何も手続きしてないなと思いまして…。上の子の時は育休に切り替わったときに職場に手続きをしに行った記憶があったのですが。」
男性トイレ「…………そうなんですね(手続きとはなんぞや?みたいなテンション)アセアセ6月に合併もあったので、社労士さんもいるので確認してみます!
女性トイレ「宜しくお願いします。」
男性トイレ「あ、あとすみません。保険証なんですけど合併に伴って変更になってるんです。なので今の保険証使えないんですよ。新しい保険証が届いているので、郵送させていただきますね。古いのを返信用封筒に入れて送ってください。」
となガーン

へ?もう6月末ですけど??
6月1日から切り替わりで保険証使えなかったんですって!
いや〜保険証使う用事がなくて良かったアセアセ


そして後日無事に新しい保険証が送られてきました。
その数日後電話がきました。
男性トイレ「保険証届きましたか?」
女性トイレ「はい、ありがとうございました。」
男性トイレ「育休の給付金の件ですが、母子手帳の写しが必要みたいなので、返信用封筒に一緒に入れてください。」
女性トイレ「わかりました。」
と6月末に古い保険証と母子手帳のコピーを送りました。


7月に入ってすぐ、見慣れないところから封筒が届きました。
別々のところから2通もアセアセ
別日でしたが、見慣れないところからの封筒に焦りましたガーン
中身を開けてみたら、
古い保険証は有効期限切れてるから送り返してくださいとの旨が記されていました。


とりあえず職場に送り返したから大丈夫だとは思うので、そのままなにもしていません。

にしても私が育休の給付金のことで電話しなければ、もしかしたらこの封書で初めて保険証が無効だということを知ったかもと思うと滝汗


育休の給付金に関しては期限もあるし、確か印鑑押すところもあったはずなのでもうそろそろ次の一手がほしいところなんですが特になにもありませんえーん


保険のところから封書が届いてますが大丈夫ですよね?体で電話してそれとなくどこまで手続き進んでるか確認してみようかな…。