こんばんは 海山鉄です。

今日は定休日・・・でした。
今日は動画を見ながら(アカデミックな方やパッソルのレストア動画等)
決まって今日も転寝も(笑)

午前中は前回のVTの製作に引き続き作業を進めて居ました。


今回はフレームとリアスイングアーム、ホイール系を
確認しながら、接着しても良い所は接着して行きます。


まずはフレームをくんで行きます


黄色いマステの所が分割しますので
エンジンはちゃんと後から載りますよ~

ただ、普通に組んだんですがフレームが微妙に捻じれている感じが・・・


リアのスイングアームも組立
これは3つのパーツで構成
アームの裏抜き・・・塞ぎます?


フレームも然程気に為らないので、
次回の黒Verはどうするか?考えるにしても
今回は完成実績を取る為に
此の儘進める事にします。



そして、ホイール。

昔のタミヤのVTとかMVXとか?アオシマのVTも?
一体成型のホイールだったかと思うのですが
ハセガワさんの分割されたパーツだと塗装等もしやすく良い!です。


此方はフロント側


此方はリア側


此方のホイール、コムスターホイールと言うタイプで
ホンダ独自の技術です。(コンポジット+スター(合成の星)と言う造語?)

最初は巨摩郡愛用のCB750Fの星型ホイール(裏コムスター)が搭載され
このVT世代はブーメランコムスタータイプに
最終はCBR400FやNS400Rなどの6点の星形に変化して行きました

今でこそキャストホイールの技術が進化してきましたが
丁度このコムスターホイールが登場したのは
それまでのホイールが殆どがスポークホイール。
今でもスポークホイールのメリットデメリットが有りますが
技術の過渡期のホイールですね~

また、明日から就労ウィークに為りますので
また暫くお眠に為ります。
次回はエンジンでも仮組してみましょうかね?

今回は此処まで
毎度お付き合い有難う御座います

ではまたね!