お早う御座います 海山鉄です。
今日は半ドン就労日
天気もそこそこ。
お洗濯は帰ってから
明日は実家に帰って
親爺様が某の誕生日の前祝いで
お昼をご馳走してくれる様です
なので、またモケ事が進みません💦
あれ?
モケ事進まない言い訳にしてない?
いえいえ、滅相も御座いません
やる気が継続しないだけです(^-^ゞ
んが!
今日も楽しく!
はい。
先日の豊橋移動で探して居たもの?
それは···
なんです。
其なりに思い出深い車両なんです。
いまでは絶滅危惧運用の『大垣夜行』と謂われる深夜、
東京から大垣間の夜行列車に
ムーンライトながらで使用されていた車両なんです。
各謂う某も何度か利用させて戴きました。
先程調べましたら
しっかりJR東海顔です。
此方のモデル。
結構古くからTOMIXさんで製作されて、
何回も販売体系(編成等)や仕様がかわってきていますが、
基本仕様は其のままです。
(ライト類やモーターが変わったぐらい)
何度か入線するも現在まで
在籍しておりませんでした💦
今回の主な変更は
○室内灯装備(今回はポポさん)
○カプラー交換(TNカプラー)
TOMIXさんのHG仕様に相当する仕様にしていきます。
まずは、車体と下回りをばらし
アーノルドカプラーを根元から切り、ボディマウントのTNカプラーに変更します。
室内灯を長さに合わせてカットして取り付け。
車体をもとに戻して完了!
大体KATOのパワーパックスタンダードSのダイヤル10時位の位置でこの明るさ。
因みに、ポポさんの室内灯Hのモードです。
2両目の中間車も施工終わり
アーノルドでもそんなに開きませんが、少しでもリアルにするために改良しています。
全盛期迄は程遠いですが、
此処まで海山鉄検車庫も
活気が戻りつつ在ります。
オマケ
昨日、下地の為のサフをふいたのですが···
なんかいまいち。
やはり天候が曇って来たところと、やや焦り気味で吹いたのが
失敗でしょうか?
うーん、、、
帰宅してからどうするか?
考えます。
今回は此処まで
毎度お付き合い有難う御座います
ではまたね🙋