こんばんは 海山鉄です。

今日は半ドン就労。
お陰様?やっと咳込むのが少なく為って来ました
まだ咳込んどったんか~い!
いやいや、ホント。
咳込むのはかなり辛いんですのよ💦
コロナはある程度鎮静化はされてきましたが
電車などで咳込んでいると変に注目されてしまうし
勿論、マスクはしてますけど。
是以上長引かせない様に、まだまだ気を付けなきゃ!!

んが!
明日からプラモリハビリ開始!
はい。


本日の就労後、矢場町のYバシさんで
模型製作用の道具・工具を追加導入

筋彫り工具はニードルタイプを買い替え
プラニッパーもタミヤの増備&新調
此処の所メンテナンスもせずに使用して居ましたので
切れ味がイマイチ~
コンパウンドもスタンダードなモノが殆ど切れてしまいましたので

矢場町で降りたので、行きつけの日本蕎麦屋さんで

冷やし鶏天蕎麦(おろし付き)をツルツルと。
栄のガスビルの地下のあそこです。
此処の信州蕎麦、好きなんですよ~
寒くても、蕎麦は冷やし(又はザル)派の某です。

はい、今回の本題です。

昨日の記事ネタでは無いですが
フジミVSタミヤ 
トヨタのZ20ソアラです。

向かって左がフジミ、右がタミヤ
タミヤはエンジン付きのディスプレイモデルです


同じモデルか?
っと思う位、メーカーによって意匠がかなり異なりますね。


手前 フジミ


手前 タミヤ
タミヤの方が薄っぺらい形状?
ライトもフジミの方が幅がある様な感じです
あくまでも某のイメージですが
確かにスポーツカーですので薄っぺらい、楔形状のイメージ。
フロントグリルはライトの割合の方が大きく占めるイメージ。


リアは概ね同じ様なイメージ(形状)ですね


リアビュー タミヤ


リアビュー フジミ
この辺も某の抱いているイメージですが
フジミは直線的、タミヤは曲線的
フジミはどちらかと言うとZ10(初期型)のイメージなんです。


フロントサイド タミヤ


フロントサイド フジミ

やはりイメージ的にフジミは初期型から、蛹状態
未完全に進化した初期型
タミヤはデフォルメ感は有るモノの、
しっかりZ20の特徴を掴んでいる感じがします。


サイドビュー タミヤ


サイドビュー フジミ

実際、全長もフジミの方が5㎜程短い(190㎜ タミヤは195㎜)です。


フジミ


タミヤ

でも、フジミとかもライト廻りを組み立てたら、
またイメージ変わるかもしれませんね


取り敢えず、今回(次回)からはタミヤの方の製作に取り掛かります。

オマケ

もうね・・・
毎週末の定休日、一週間に一回は食べに行って居る
ぱす太 あんかけ亭
やばい、もう中毒になって居るかも💦💦💦
ソースが何と言ってもウンマイ!
鉄板にすると麺が所々、パリパリ。

食感が異なるのであっと言う間にペロリ
やばいやばい💦

今回もお付き合い有難う御座います

ではまた!