お早う御座います 海山鉄です。

今日は定休日

朝方は窓全開&玄関チョイ開けで
快適にすごせましたが、
だんだん暑く・・・もうね
泣く子とお天気には敵いません!

明日から10月ですぞ?!

それに、マンションの共用部にはカメムシが
な~んか?春先の花粉が多かったり、猛暑の日が多かったりすると
カメムシ大量発生する?
するらしいので、それも緑のとか黒っぽいのとか
まだ暫くエアコン消せない日が続くのかもしれません

んが!
今日はゆったり!
はい。

このところ・・・
1/1の愛車チューンナップも落ち着きましたし
今現在、新規プラモ欲しい欲しい病は鳴りを潜めてますし
今回の関東遠征で病気が再発したのは・・・
鉄模欲しい欲しい病💦
某の趣味としてはプラモデルよりも感染時間が長く、強力で・・・
恐怖の趣味の一つです💦💦💦

其れの発病のきっかけに為ったのは

KATO 3095 EF55 高崎運転所
此方の導入&入線です
先日の記事で此方を総本山、ホビセンで購入してきました。


今迄に埼玉の2メーカー(蕨とさいたま)が製品化して居ましたが
此処までの完全無欠版が登場するのは久方ぶりです


愛称は電気機関車の『ムーミン』
第1エンド部分の流線形部分があのムーミンに見える事から
そう呼ばれて居ます。

此の先頭形状から先輪の構造が旨く出来ず
模型化は余りされて来ませんでした

全体の造りは鉄道模型のパイオニア、
KATOらしく破綻の無い精緻な作りです。


動力は最新の駆動方式、スロットレスモーター採用により
非常にスローが安定した動力性能になって居ます。

鉄道模型趣味から暫く離れて居て、スロットレスモーターなんて技術が・・・
詳しい内容は説明できる知識は有りません💦


第2エンドは旧型電気のそれの様に、デッキ付きの運転台です。
此方はどちらかと言うと本仕業向きでは無く
機関庫内での着廻し程度の運転だったと

ただ、昔見た動画で第2エンドを先頭に貨物を牽いていた記憶が・・・

此方の機関車、第1&第2エンド共に前照灯点灯します
走りはホビセンで確認用と当方の仮走行線でのチェックですが
走りは非常に滑らか。
コーナーは・・・まだ未通過です。

このムーミン。
拙者、イベント仕業の試運転で大宮に来ていた時
(何年とか季節迄は覚えてません💦)
1~2度実機を大宮で見ているのです
旧型電気らしくかなり五月蠅いモーター音を轟かせていた印象です

そして、此方のお供と言えば・・・
第2弾!!

KATO 2016-A DD51 498(副灯付) 
旧型電気に日本の代表的な蒸気釜
何方も主役機の導入です!

それにしてもデゴイチ、久しぶりに入線しました。

此方のデゴイチも実機を関東で見ています💦
でも、その時は副灯だったか??


昔の鉄道模型の造詣から、ファインスケールになって
目茶苦茶リアルになりましたね。

此方の2016-A(498号機副灯)は多分、スロットレスモーターでは無く
従来通りのコアレスモーターだと思うですが
メッチャスローが安定している!
是もスロットレスモーターか?
っと思う位、出足からビクつかず超徐行を熟しました


綺麗な状態は良いのですが・・・
リアルに煤が付いた状態に汚したい!
そんな欲望に狩られそうです💦

残念ながらテンダー側の前照灯は点灯しません。

まだ時間が無くてムーミンもデゴイチもカプラー等
当運転区の標準仕業に至って居ませんが
この後ゆっくり運用準備の為、検車庫に籠りますか??

今回は御紹介のみの記事に為ります

この他、立て続けに入線を果たした車両が数セット💦
また次回以降御紹介記事を上げさせて頂きます。

それに、また貸しレ行きたいですね~
此方に来た頃は貸しレも殆ど無く寂しかったですが
そこそこ充実してきましたし~

今回は此処まで
毎度お付き合い有難う御座います

ではまた!