お早う御座います 海山鉄です。

今日は・・・残業日です
オマケに殆どの皆様は今日からお盆(夏)休みでしょうか?
・・・という事は是から激混みの日々が続くって訳です💦

んが!
今日も御安全に!
はい。

今週もまあそこそこ忙しく、
定時帰宅するも、翌日の為に早めに就寝
っで、翌朝清々しく目が覚める?
む・無理です!
何時もより1時間程遅れて
何時もギリギリ出勤です( ;∀;)
先週の連休はな~んか不完全燃焼で
よけ~に疲れたし💦
まぁ、今週も今日で終い、御安全に行っときましょう!

はい。
っで、今回は先週のお休みに愛車マンティスとおでけけした所

多治見市 モザイクタイルミュージアム
・・・です。
丁度、岐阜県多治見市と愛知県瀬戸市の間位?
岐阜の地酒・三千盛(みちさかり)の故郷でもあります。


光量が足りて居なく、手振れしまくりですが
順路は4Fからの様ですので、モダンな通路を上がって行きます


多治見も、瀬戸も焼き物の町。
そして此処はタイル町
タイルでモザイクアートの世界が広がります。



昔のお勝手(台所)では良く見られた光景。


私は余り、自宅では馴染みは無いモノでしたが
婆ちゃんちや親戚の家では洗面所やお風呂がタイル張り(貼り?)でしたね


流石に、こんなトイレは使った事無いですけど💦


壁画も、良~く見て見ると・・・


こんなん。
ドット絵、元祖モザイクアートですね。


4Fにはガラス張りの吹き抜け
モザイクタイルが光を柔らかくしてくれます。


3Fはタイルの製法や歴史等。


タイル一つでも色んな種類が有って奥深いです。


タイルに着色する仕方だとか。
同じ様なのが瀬戸市の瀬戸蔵にも在りましたね
拙は是でも作陶経験者でも有るんです💦
高校時代は1年だけ焼き物サークルに入って居ましたし。
この辺の学校は少なからず作陶する授業が有る事でしょう。
っとは謂っても、拙者が高校時分居たのは東京ですけどね( ´∀` )

2Fは殆ど商業スペース
家のエクステリア・インテリアに使うならこんなん如何っスか?
拙者も自分で居を構えるなら使って見たいですね~


1Fの受付の脇にはタイルでデコレイトされたスズキカルタスが。
さ・流石に是で運転は無理でしょうけど
是もしっかりモザイクタイルアートしてました。


多治見市モザイクタイルミュージアム(公式サイト) (mosaictile-museum.jp)

毎週月曜日休館日ですが
このお盆休みにでも如何でしょうか?

其れはさて置き。
此処モザイクタイルミュージアムからの帰路に就くとき
県道(岐阜)13号線から、国道363号を使って瀬戸市方面へ
13号線は緩やかな登り、途中3速ギアに落とさないと上らない登りも有りましたが
国道に入って、八幡神社・片草城跡・品野川源流辺りがそこそこのワインディング
其れも下りばっか!
まだまだ、ワインディングの経験値が低いのよ、拙者は~!
小径ホイールで直ぐロックし易いし!
殆どギア固定、エンブレで、バンクさせるギリ迄リアブレーキを多用
スピードをコントロールして下って来ました
まだまだ修行が足りんね!

まっ!何が有っても有視界走行!無理は厳禁!!
自分のスキルを過大評価せず、事故ったり、怪我したら・・・
元も子も有りませんから!!

今回は此処まで
毎度お付き合い有難う御座います

ではまた!!