先日は友人のお声掛けでコチラ




基本ひとり行動の うみやさん

いつもは地図や時刻表で事前チェックするのに

神戸方面に詳しい友人が一緒となると

すっかり任せっきりてへぺろ

新開地駅=三宮駅と勝手に思い込み

神戸高速線への乗換えギリセーフ滝汗

(若干距離あるので要注意です)



北鈴蘭台駅から無料バスに乗ること10分

目的地である

神戸市立森林植物園に到着



六甲の山並みを背景に

世界の樹々に出会える広大な植物園



コンセプト通り

バスを降りると一気に森林浴

これだけでも十分幸せ照れ





そして

お目当ての紫陽花拍手





綺麗ですよねおねがい






モリモリ咲くタイプ↑も好きですが
パラパラっと咲くタイプ↓も好みラブ
花弁のフチがギザギザなのも
こんなに種類があるんや〜と感激してたら

ココは植物園だからね〜 by友人

確かにてへぺろ




そして六甲の名花

シチダンカ(七段下)」





ヤマアジサイの変種。六甲山の特産種

シーボルトの「日本植物誌」に採録されてたが

その後は実際に見かけられることがなかった

しかし1959年(昭和34年)に六甲山系内で

「再」発見された。装飾花が八重咲

各がく片が剣状に尖りきれいに重なって

星状に見えるのが特徴

(神戸市立森林植物園HPより引用)




山間に咲く 歴史ある紫陽花・シチダンカ

何かイイですよね照れ




こちらの植物園は

森林植物園と言うだけあってか

世界の樹木が植えられていて





シアトルの森上矢印





どのエリアか不明(笑)上矢印




天津の森上矢印




ブリスベーンの森上矢印

(不思議な石像に心惹かれましたチュー)




紫陽花以外にも

ブラシの木(写真上)

カルミア(写真下・つぶつぶ苦手な方お許しを)





写真撮り忘れましたが

何故かニホンカモシカもいて

(カモシカなのにウシ科なんだそう爆笑)



などなど見まわっていたら

植物園中央の長谷池を3度も見ることに

(どう歩いたのか記憶ナシ爆笑)








健脚の友人

私のヘトヘトっぷりに気付いてくれて

シアトルの森でランチタイムナイフとフォーク



友人が持参してくれた紅茶&クッキー

むっちゃ美味ラブ



近くのベンチに座っていたオジサマが奏でる

オカリナの音色と木々の香りに癒され

幸せなひとときでした照れ





その後、この時期限定公開されている

紫陽花の苗を育てている施設を通り抜け





写真右:斑入りの紫陽花 珍しくないですか?


西洋あじさい(アナベル)園へ





未だつぼみでグリーンがかっていますが

咲くと白くなり7月まで楽しめるとの事

圧巻の世界でした照れ







植物園をひと通り見終わって

バスで駅まで行く選択肢もあったんですが

友達から提案のあった「山田道」を下る事に



「50分ぐらいかな…」by 友人

確かに時間はそのぐらいだったかと思いますが

まぁまぁの山道で膝が笑いっぱなしあせる

帰宅したら計2万歩 歩いてました笑い泣き








今後も両膝術肢である事を忘れず

自分のカラダと相談しながら

時間見つけてお山を楽しみたいです



快くナビゲートしてくれた友人に

感謝🙏のうみやでしたウインク