突然ですが、私が使用しているフィットネスシューズはコチラ↓
photo:01


上がレッスン(仕事)用、下が競技エアロ用です。

フィットシューズは基本的には室内で履くので、さほど汚れず、長期間履けちゃいます。

が、長期使用すると、靴底のクッション性やグリップ力など、足元を守ってくれる力が弱ってきます。

膝をやらかしている私の場合、各店舗の置き靴(仕事用 週1~2日使用)は長くても2,3年で新しいものに買い替えています。

気になる方はシューズショップで新しいシューズを試し履きをさせてもらい、ご自身が履いているものと感覚の差があれば買い換えのサインかも…。

なぁ~んて話を今朝の地元体操クラブの皆さんにお伝えした途端、レッスン中に足がからんで転倒した方がショック!その方のシューズを見せて頂いたら、靴底はしっかりしていたのですが、足の甲を覆う部分が紐で縛るタイプではなく、かなり柔らかい素材で出来たものでした。

実は、エアロビクスダンスの特長の一つに「横の動き」があり、その動きに対応するためにも足全体を適度にホールドする(包み込む)シューズを履くことも大事なんです…とお伝えすると、納得されたご様子でした。

サッカーをする時はサッカー用のシューズを、ランニングする時はランニングシューズを履くように、エアロビクスダンスをする時は専用のフィットネスシューズを履くことで、エアロビクスダンスがしやすく、かつ故障や怪我を防ぐ事が出来ると思います。

皆さんの身体を守ってくれる「フィットネスシューズ」。ちょっぴりこだわってみて下さいね(^_-)-☆

【追記】
仕事で使っている写真上のシューズはクッション性大、一部メッシュ素材を使用して通気性を良くするなど、快適&安全に動けるように作られています。また足首より上まで支えてくれる「ミッドカット」タイプで、足首が弱い&捻挫グセなある方にオススメの形状です。(ただし形状によりくるぶしなどに擦れて痛い場合もあるので、購入時に試し履きした方がいいかもです。)

一方、競技エアロで使用しているシューズは足先が綺麗に見えるように、ジャンプしやすいように…とパフォーマンス性を重要視された作りになっています。

同じフィットネスシューズでもメーカーにより、デザインや機能が異なるので、ぜひシューズショップの方にいろいろ聞いた上でご自身にあったシューズを選んで下さいね(^_-)-☆

iPhoneからの投稿