今日はお花の指導の仕事黄色い花


ある生徒さんはお花をたくさん使用するブーケ作りに初挑戦。

「先生、出来ました…」の声に、作品を見たら、一部お花がうまっていない空間が…。

いつも丁寧に作成される生徒さんだけに、あれ?と思ったら、

開始から3時間経過し、限界に達していたようです汗

私も自分のレッスン時に稀に(頻繁に?)襲われる「限界(ギブアップ)感」

もっとフォローしてあげるべきだった…と反省ダウン


別の生徒さんは来るなり元気なししょぼん

聞いてみると熱があるとのことカゼ

「インフルエンザではないので…ひとつでも作成して帰ります」と。

資格試験を4月末にひかえ、受験に必要な単位を得るために

しんどい身体をおして来てくれた、生徒さんの頑張りにこたえなきゃ…と、

お手伝いしながら初ブーケ作り。


で、出来た作品がこちら↓
うみやの何でもブログ-モダン装飾的花嫁の花束

3級課題「モダン装飾的花嫁の花束」

初めてでここまで出来たら◎…と伝え、早く帰って休むようお見送りパー


また晩に来た体験レッスンの方はラブリーなバレンタインアレンジを作成し、

喜んで帰られましたラブラブ
うみやの何でもブログ-体験アレンジ


私が仕事をしている教室は小さな教室で、生徒数も少しずつ増えつつあるところ。

正直、講師の中でも一番指導経験が浅い私…力不足な面も多々ありますが、

頑張っている生徒さんの意志に少しでも応えられるよう、私も頑張りますチョキ




うみやの何でもブログ-NFD展チケット


※私の今年の目標のひとつに「NFD展への出展」があります。

ここで言う「NFD展」、正しくは「日本フラワーデザイン大賞」の事。

日本最大級のコンテストで、年に一度、関東・関西で交互に開催されています。

今年は2/24~26で、パシフィコ横浜が会場になります。

小さなコンテストには何度か出展した経験がありますが、NFD展は未だの私。

来年は関西開催なので、今度こそ挑戦!とここで宣言しておきます。

とは言え、まずは9月頃締め切りの一次審査(作品のデッサン画)を通過しないと、

作品出展出来ないんですが…。

まずは傾向と対策をねる意味で?横浜の会場へ見学に行く予定。

どんな作品に出会えるか今から楽しみですニコニコ