乳児湿疹がひどいのは〇〇不足?完母の場合は注意! | ママと子どものための栄養ブログ

ママと子どものための栄養ブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!


栄養士の 西條 京(さいじょう みやこ)ですニコニコ



お子さんの乳児湿疹がなかなか良くならない


それもしかしたら


亜鉛不足かもしれません



  ​健康な肌作りにも亜鉛


亜鉛は細胞を作っていくのに

とても重要な栄養素です!



なので健康な肌を作るにも

亜鉛がとても重要!



この亜鉛が不足していると肌が弱くなったり

荒れたりしてしまいますえーん




生後まもない赤ちゃんは

母親から大量の女性ホルモンを

もらった状態で生まれてくるので



ニキビのような脂漏性湿疹など

乳児湿疹が出ますが



・それがあまりにもひどい

・保湿や薬を使ってもなかなか治らない



こんな時はもしかすると

亜鉛が不足しているかもしれません。



  ​完全母乳の場合は要注意?!



母乳は血液から作られるので

ママが亜鉛不足だと

母乳も亜鉛が少ないかもガーン



ケガを治す時などにも

亜鉛は消費量が増えるので



大ケガとも言える産後は

ママも亜鉛の必要量が増えています



なのでママも母乳を与えている赤ちゃんも

亜鉛が不足しないよう気をつけましょうニコ





粉ミルクには亜鉛を含め

赤ちゃんに必要な栄養素がしっかり入っていて

成分も一定していますから



完全母乳で乳児湿疹がひどいなどの場合は

ミルクを足してみるのもいいと思います電球




母乳の回数を減らすと

母乳量が減ってきてしまうので



母乳主体は変えたくないという方は

回数は減らさずに母乳を飲ませた後

ミルクを足すようにしてみてください電球



(満足してしまってミルクを飲まない場合は

ミルクを足す時は母乳を早めに切り上げるなどして

量を調整するといいですよウインク)



  ​亜鉛が多い食材


ママもしっかり取ってほしい亜鉛。


こんな食材に多く含まれています



​レバー     牡蠣
牛肉      煮干し
卵黄      ごま        など





こんなだし粉末でちょこちょこ

取り入れたり




このような小魚をこまめに食べたりするのも

底上げに良いですね!



コープの小魚は無添加で

個包装なので外出の時に持っていくのも便利!


(2歳の息子も大好きで一緒に

ポリポリしていますほんわか)




また、亜鉛は酸っぱいものと一緒に摂ると

吸収しやすくなるので


牡蠣にレモン汁をかけたり

牛肉をトマト煮にしたり


するとより吸収しやすくなりますよウインク





少しでもあなたのお役に立てたら

嬉しいですおねがい


では今日も1日

自分を労わりながら頑張りましょう飛び出すハート