蕁麻疹の原因は? | ママと子どものための栄養ブログ

ママと子どものための栄養ブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

栄養士の 西條 京(さいじょう みやこ)ですニコニコ


今日は全身に蕁麻疹が出てめちゃくちゃ痒かった

話です滝汗


  ​疲れからの蕁麻疹?


ここのところ夫の仕事が忙しく

1ヶ月以上ほぼ毎日ワンオペ育児です魂が抜ける


まだ2人育児に慣れていないこともあり

私自身もかなり疲弊していました泣くうさぎ



そんなある日、

朝起きると全身が痒いえーん!!!


腕や脚、お尻、首元

至る所に蕁麻疹が出ていてとにかく痒いんですアセアセ



朝起きると痒くなり、午後になると治ってくる。

そんな状態が数日続きました。



2人目の臨月のあたりでも1ヶ月ほど

同じような蕁麻疹が出ていましたが、

出産後は落ち着いていたので



最近忙しかったから疲れが出たのかな〜

と思っていました。



  ​原因はシチュー?


ただこの蕁麻疹数日で治ったんです。

相変わらずのワンオペで

疲労は蓄積しているはずなのに汗うさぎ



そこでもしかして原因はあれか?

と思い返したのが夕飯に作ったシチュー。


蕁麻疹が出始めた前日にシチューを作ったんです。



普段我が家では市販のルゥは使っておらず、

カレーもカレー粉を使って作っていますカレー



この時は、たまたま以前買ってあった

シチュールゥがあり、今日はちょっと面倒だし

使っちゃわないといけないしなと思って

この日はそのルゥを使ってシチューを作っていたんです。



  ​ルゥの脂が原因?



久しぶりに市販のルゥで作ったシチューは

脂っこいな〜とは思っていながらも


週末ということもあり、1箱分一気に作ったので

結構な量ができてしまい

3日くらい続けて食べていましたニヤニヤ


ルゥは固形に固めるため油を多く使っているんです!



数日苦しんだ蕁麻疹ですが、

シチューを食べ終わって数日が経った頃に

ピタリと蕁麻疹が出なくなってることに気づいたんですポーン



  ​食事の脂質はダイレクトに影響する



人間の細胞膜は脂質でできています。

食事で摂った脂質の質によって

この細胞膜の質も大きく変わります!


良い脂質を摂ればしなやかで丈夫な細胞に

良くない脂質を摂れば柔軟性がなく脆い細胞に


摂った脂質がダイレクトに細胞の質に影響するんですアセアセ



どうやら今回は


賞味期限切れではないとはいえ

買ってから時間が経っていたルゥを使ったこと

(脂が酸化していた?)

産後でホルモンなど体調が不安定な中での

長期間のワンオペ育児で疲れが溜まってたこと



いくつかの原因が重なってしまって

蕁麻疹が出たのでは。

と自分では分析しています凝視



みなさんも季節の変わり目、

体調崩さないようにお気をつけください流れ星