特段ブログに書いたかどうかは忘れたのですが、夫と昨年9月頃喧嘩(?)の様なものをして以来、今まではじゃれついたり、おどけてみせたりとある意味無邪気?にふるまっていた私でしたが、喧嘩以降は礼儀正しく、やること(家事とか育児とか)はやるし、必要なコミュニケーションは適時に取るけれど、必要以上に色々と楽しげに夫に話しかけたり、一日の出来事を話したりすることはなくなりました。それに伴って、もちろん夫婦生活もゼロに。意外に今のコミュニケーションスタイルに満足している自分がいます。そもそも第二子が欲しいか分からなくなってきたし、今までの夫婦生活自体も、第二子妊活の際にいかにも子作り目的で夫婦生活を狙っていると思われないためのカモフラージュで行っていただけだったので、根幹のモチベーションを失った今、夫婦生活がないのは非常に楽です。そもそも面倒だし。

 

また、夫はあまり世界に関心がなく、興味あるのは車とサッカーと日本の温泉地とか、そういう分野だけ。私にとっては完全に守備範囲外の分野で、夫の趣味を一緒に楽しむというのも私には難しいです。かつ、夫もそもそも趣味を共有したいとは思っていません。

 

一方で私の趣味は、映画鑑賞、旅行、本を読んだり、友達と遊んだり、そんな感じです。20代のころは夫と一緒に映画を観に言ったりしたこともありますが、観てもいつも感想はほぼなし。こいつあほなん?とイライラするだけなので、そもそも一緒に観たいとも今は思いません。実家では映画を観た後は、世界観や俳優について延々と話し合うのが普通だったので、何の感想も出てこない夫に対してはフラストレーションしか溜まりません。(とはいえ、私がモーターショーとか、サッカーの試合を観ても何の感想も出てこないと思うので、お互い様だなという諦め感の方が強いです。)子供が巣立ったら、先日遊びに来てくれた友達と毎年1回くらい海外旅行したいな、というのが今の私のひそかな夢です。子供を連れて一緒に世界各国旅行したりもしたいなぁとも思っています。(夫は世界に興味ないので、家に置いておく。)

 

ということで、現在は子供のことは夫婦で協力してスムーズに一日を終え、子供を寝かしつけた後は、夫は基本仕事が忙しいので書斎で仕事、仕事がないときは書斎でなんか知らんけどゆっくりしており、私は家事とか、自分の寝る準備をしながらNETFLIXを観たり、オーディオブックを聞いたり、SHEINで欲しい服を漁ったりと好きに過ごしていて、ストレスフリーです。

 

夫からは割と最近、突如として子供が保育園に通っている昼間、いきなり夫婦生活をしないかと口頭で打診されたのですが(その前からなんだか私の機嫌を通常以上に取りに走っている気がして、何か嫌な予感はしていた)、もちろん昼間からは嫌だと断りました。ま、夜でも嫌なんだけど。

 

本音を言うと、喧嘩して以降、もう夫と色々自分の気持ちとかそういうのを擦り合わせるのを完全に諦めて、便利な同居人くらいにしか思わなくなったので、そもそもそんな相手と関係を持ちたくないというのが本音ですが、それを言うとさすがに家族としての基盤にひびが入ると思うので、それを伝えることはないと思います。そもそも言っても夫の頭では理解できないだろう、というのも大きいですが(頭が悪いとかそういうのではなく、情緒を理解する心理の層が非常に浅い)。