相変わらず夫とはやや距離感がありますが、逆に今の状態が結構よいんじゃないかと最近思ってきました。喧嘩直後よりはお互いつんけんしてはいないものの、必要なこと以外はあまり喋らず育児と家事にいそしむことで、無駄なエネルギーをセーブで来ている気がします。今まで夫のちょっとした私への声掛けが変に私を逆なですることが多く(顔つきが暗いと「なんか疲れてない?」とか言われるし、私がイライラしていると「育児が嫌になってきた?」とか言われるし、そうするとなんだか責められてるみたいに感じるし)、そういう無駄な声掛けがなくなり、逆にイライラすることが減った気がします。母に言われたのは、夫だと思うとむかつくのであって、「隣に住む親切なおじさん」くらいに思っておけば腹も立たないよ、というアドバイスで、それは結構理にかなっているかもと思うようになってきました。夫だと思うと、あれもして欲しいし、これもして欲しいしという要求度合いが高くなり、それを満たせないとイライラするけれど、隣に住む親切なおじさんだと思えば、クレジットカード使わせてくれるし、育児も手伝ってくれるし、家事もしてくれるし、お金もくれるし家事代行、ベビーシッターサービスも無料でしてくれるし、あら助かるわね、という感じでプラス方式で感謝が加算されていくイメージ。ということで、最悪離婚すれば良いだけ、ということを考えると、まぁ存在していることにより助かることの方が多いので、まぁこのままでよいかと思うようになってきました。とはいえ、ある意味夫としての期待とかがガックリとなくなり、夫というポジションから「親切なおじさん枠」へと、自分の中で大幅な降格があったのは事実で、これによって今後夫への接しかたがやや距離感があるものになるかもしれないな、とは何となく感じています。でも、隙あらば駐在生活がいかにつらいかをぼやくので、今距離をとることで無駄なぼやきも減っているし、この微妙な距離感を取り続けていきたいなと思っています。もちろん夜の夫婦生活もこの距離感なので今はないですが、もうぶっちゃけ海外にいる間に自然妊娠とかは全く考えていないし、あと2年は夫婦生活無くて私的には全く問題ないので、このままでよいやという感じです。クリスマスも近いですが、今までは私が欲しいものがたくさんあり、予算10万くらいでいろいろ欲しいものを全力で考えて買ってもらっていたりしたのですが、もう自分で好きなものを買って、夫からは特にいらないやと思っています。実際のところ、今年自分へのご褒美ということで2つほど既に結構高額なジュエリーを買ってしまったし(夫には内緒だし、見ても本物の宝石かスワロフスキー的な奴なのか見分けられる能力もないので適当に安いのだよーと言っておくつもり)、もう数年分はクリスマスプレゼントなしで、自分が今年使った金額の補填に充てていこうと思います。夫と何時間でも和気あいあいと話せて、自分の悩みとかも共有出来て、しかも子育ても仕事も協力し合えて心から愛して尊敬して一生を支えあって人生を終えられる夫婦って何パーセントくらいインるんでしょうね。そういう人は本当に幸せだろうなぁって思います。まぁ私も十分幸せだとは思いますが、そういう伴侶がいたらさらに人生が色鮮やかになるんだろうなと思います。夫が話し相手にならないので、今は親や妹と話すことで発散しているけれど、今後子供とも色々話せたらいいなぁと思います。やっぱりそう考えると娘も一人いた方が楽しいのかしら。性格の良い子に限るけど笑

と、また産み分け関係ないですが呟いてみました。海外では夫婦生活無くても、日本に戻ったら採精しないといけないし、もうちょっと夫に優しくなる予定です笑笑 すべて長期的な計算の元動いています…汗