2025年に帰国後の話ばかりであれなのですが、着床前診断のために今まで45個卵子凍結してきましたが、まだ帰国時点で33.5歳なことを考えると、一度凍結してやや弱っている卵子を使うよりも、33歳だけど採卵したての卵に採精したての精子をかけるなり顕微なりして受精させた方がなんとなく生き残る胚が多そうな気もしており、どうしようかなと漠然と思っています。採精出来たらまず凍結卵子を使ってやってみて、それで生き残る胚が少なければ採卵からまた並行して検査まで進めてどうなるのか見てみても良いかもしれないなと。。1回で3個希望性の正常胚が出来た人のブログを読んで、やや元気づけられました。同時に、やはり生卵子、取りたて精子の方が良いのかな、、とも。でも凍結しないとしてもパーコール併用でやりたい気持ちもあるので結局顕微になるかも??いずれにせよ元気な胚になってくれればなんでも良いのですが。。