三連休を使って、熊野と伊勢を参拝する旅に出ている。

あなたの天命は何ですか?
昨日は2度、同じ質問をされた。

わからないながらも、
私の天命は喜びを素直に表現して生きること。

そう答えたら、

いやいや、もっと深い、深い意味があるんだよ

と。


小林正観さんは、不平不満を言わなくなると頼まれごとがきて、頼まれごとを断らずにハイと引き受けていると、天命がわかると言っていた。

不平不満を言わない、から修業だ。




熊野本宮の奥の院、玉置神社を訪ねた。
樹齢二千年を超える大杉の前で、「ふるさと」を歌う。

歌い終わったらもういちど。

それから、震災で亡くなった方々を思ってもういちど。

いかにいます父母
つつがなしや友垣



皆、嗚咽がこみあげて歌えなかった。


二千年にわたりこの場所で日本の歴史をずっと見てきた大杉の幹は
私の手にあたたかかった