桜 | かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。


かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。

今日は、とってもいい天気でしたね。

桜がたくさん咲いて、すっかり春のよう。

まだ満開ではないから今週末が見ごろなのかな。

金曜日、土曜日が天気悪いみたいなのでそこで散らないといいな。


井の頭公園もきっと週末が見ごろでしょうね。

お花見自粛って言われてるけど、井の頭公園にいったら

平日だけどたくさんの人がいてとても賑わってました。

さすがに宴会してる人はいなかったけど。

毎年見る光景。普通の景色。



かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。

東日本大震災、原発の問題。。


普通や当たり前がどれだけありがたかったことか。


こんなことがないと気付けないなんて。

被災された方々を思うと胸が痛くてしばらく何も手に尽きませんでした。

私の想像力なんて実際に被災されている方には遠く及びませんが

友達に被災地が実家の子がいて、安否が分かるまでは気が気ではありませんでした。

当たり前に出来ていた連絡が出来ないことがこんなに恐怖だとは。



かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。



当たり前に感謝しつつ、この未曽有の災害から学んだことをこれから生かさないと。

特に原発問題はライフスタイルの変更も必要ですよね。

そして恥ずかしながら全く関心を持っていなかったエネルギー問題に関心を持たないと。


きっと復興には長い月日が必要だと思う。

薄れてしまう記憶を出来る限り忘れないようにして

私にもできる長期的な支援をしていきたいです。


そして経済活動もしないと。

自粛というよりは遊んだりすることへの抵抗感や気持ちが向かなかった。。

でも。被災してない私が出来ることの1つでもあるし。