山口ごま本舗 黒ごま油 | かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。

山口ごま本舗 黒ごま油


この前の休日にマルシェ・ジャポンという生産者の方から直接買うことができる市場に行ってきました!

私が行ったのは青山で開催されているもの→

これ吉祥寺でも開催してほしい!絶対お客さん集まると思うし。


中々手に入らない珍しい野菜や産地のジャムやジュースだったり色んなものがあって見てるだけで楽しい。

友達は赤カブと芽キャベツを買っていました。

このマルシェも友人情報だったんだけどいつも素敵情報をもってきてくれる

素敵&大事な友人です。いつもアリガト★


かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。

そこで買ったのがこの「山口 ごま本舗 黒ゴマ油」です。→


日本で売ってるゴマってほぼ輸入なんですが、ここは貴重な国産ゴマを使用したゴマ商品が揃っています。

絞った胡麻のうわずみ油を和紙でろ過しているという恐ろしく手間のかかったもの!

胡麻油大好きな私は値段に一瞬怯みましたが・・(1,575円です!!)

試食させてもらった胡麻油の香りの良さ&軽い舌触りにお買い上げ~。

ちなみに白胡麻より黒胡麻のほうが味が濃いということで黒胡麻油にしました。



かわいいものおいしいもの吉祥寺ライフ。


さっそくその日に頂きました!

シンプルにほうれんそうの胡麻和えです。メインは鯵の干物、生姜たっぷり豚汁。


そうそう。胡麻油を買ったら絞った胡麻をたくさん頂けたんです!

これが嬉しかった~!だってとっても香ばしい匂いがするんです。

頂いた、た~っぷりの胡麻とちょっと胡麻油をたらしてシンプルにおしょうゆとお砂糖で和えました。


お・・おいしい!これはおいしい~~~~!

素材がいいときはシンプルが一番ですね

多めに作ったのにすぐ無くなっちゃいました。

このほうれんそうも青山の市場で買ったもの。
これがまたほんのり甘くてクセもなくておいしいの。

葉の張り方が違いましたからね!みずみずしくって。

素材の大切さと、生産者の方の顔が見えることの素敵な出会い。

お値段を考えるとすべてに取り入れるのは中々難しいですが

ぜひこういう機会を吉祥寺にも!!と願います!!



最近ではこういう産地直送流行ってるみたいで通販もたくさんあるみたいですが

やっぱり食品は手にとって目で見て買いたいなぁ~