昨日無事手術おわりました。

いやーしんどかったです😢

まず9時前にお迎えがきました。
付き添いの親といっしょに手術室まで
向かいます。
親がオロオロしてたので、安心させようと
明るく過ごしてたけど内心ドキドキアセアセ

手術室の前で付き添いのひととはお別れです。

ドキドキ。


手術台にのります。
もう不安マックスアセアセ
心拍とってるからドキドキ音がきこえるし、
看護師さんが「緊張してますね?」って。
は、はい。ものすごく緊張してます。
いやもう二度としたくない!一度にやってよかったと思った瞬間。

まずは背中に注射を。
看護師さんたちは手慣れてますねおねがい
上半身は裸なのに恥ずかしくないよう
うまく隠してくれます。

そしていよいよ全身麻酔。
すってからほんとにあっとゆーまに意識ない。


そして目が覚めたら病室に。
3時間の手術だったそうです。

いやーほんとにあっとゆーまでした。

両股関節を同時に手術したので、このまま病室に
もどらず、HCU(準集中治療室)で見てもらうことに。


もうここが辛かった。

まず両足が重い。痛みはないけどとにかく重い。
管はいろんなところについでるのに動かせないし(右手には点滴の管、左指には酸素はかる装置、口には酸素マスク、背中には痛み止めの管、両太ももには血抜きの管、そして尿管の管)、人の出入りは激しいし、暑いし、他の患者さんの声もすごいし、とにかくうるさい。
13時30〜翌日の7時までずっと同じ姿勢でじっとしていないといけないのがほんとにほんとに
辛かった。手術したことを後悔したくらい、、、

唯一の救いは両ふくらはぎについてる
血栓防止のマッサージ機みたいなものえーん

それでも辛い、、、つらすぎる。


でも10時頃に個室に戻ることができ
少し管もとれ、体の自由もきいてきたので
だいぶ快適。あの昨日の辛さをのりこえたんだからもう耐えれる!笑。

でも熱が出てしまったせいか、
気分が悪い。がそのまま車イスにのせられ
CTをとりに。

これがまた痛い。
足を少し高い位置で両足くっつけて
固定するんだけど、痛いー!!!
え、股関節手術したばかりで、拷問。

フラフラになって部屋にもどり、、、

しばらくしたらリハビリがはじまり。
歩行器で院内の廊下を二往復。

なかなかみんなスパルタね、笑。

痛みはまだまだあるけど、日にち薬。
よくなることを楽しみにがんばります!