皆さんこんにちは。

【神奈川近郊】釣りと気ままな生活ブログの海海です。


寒メジナシーズンはそろそろ終盤。

デカいメジナをゲットしましたか?

私は良型メジナを求めて、東伊豆の地磯に行ってきました。
結論から話すと、納得サイズは釣ることが出来なかったのです。

残念な結果ですが、これも釣りですね。

そんな中でも、私なりに頑張り何とか型を見ることは出来ました。

▼動画で見たい人はYouTubeをご覧ください。

 

 


人気の東伊豆の地磯


東伊豆は断崖絶壁の磯が連なる、ロケーションが最高の地磯が集中しています。

そして潮通しが良く水深のあるポイントが多いので、大型メジナが期待できます。

ですから、フカセ釣り師には人気のスポットなので、場所の確保が大変なんですよね。

今回は、AM4時ごろポイントにつきました。

なんとか釣り座は確保。

しかし、日の出は6時30分頃。

2時間半もあります…。

その場で夜明けを待ちます。

これまではヘッドライトのみでしたが、今回電気式ランタンを持ち込みました。

すると、これがすこぶる良かった!

 

 



ヘッドライトを消しても周囲が明るいから安心できる。

この電池式ランタンはライトの揺らぎモードがあって落ち着くんですよね。

しかも、万が一落水しても水に浮く仕様。

これは釣り人の為のランタン。おすすめします。




本日のタックルと釣果


釣行日;2月24日
潮周り;大潮
釣 果;メジナ3尾(25~33センチ)、ブダイ3尾
ロッド;ダイワ メガディス1.25号
リール;ダイワ インパルト2500
ウ キ;遠矢ウキDP260ー3B 他
道 糸;2号
ハリス;2号
針  :メジナ針6号


釣行日前日まで南岸低気圧の影響で非常に寒い日が続きました。

その影響を心配しましたが、朝一に33センチほどのメジナをゲット。



しかし、その後は反応は良くなく苦戦を強いられました。


釣れるのはあの魚。
いい引きだ!と良型のメジナをきたいすると、

決まって赤ブダイが掛かってくる。

深い棚を攻めているので、どうしても彼らが掛かってくる。



鍋にすると美味しい魚ですが今回はお帰り頂きました。



最後になんとかメジナを追加。
この日のメジナは本当に渋かった。

釣れていたのは、流れのない潮たまりのポイントを攻めていた方。

私は遠近のポイントを浅くしたり深くしたりと、

変化をつけてみましたがなかなかウキに反応がありません。

最後まであきらめずに粘って、何とかメジナを1尾追加。

30センチ切るサイズでしたが、私的には価値ある一尾でした。

折れかけた心を保てたので獲ることが出来たかな。

次回は、攻め方を工夫して乗っ込みを意識した良型メジナを狙っていきます。