皆さんこんにちは。
前回はおすすめのヘッドライトについて

ご紹介しました。今回も夜釣りに欠かせ

ない電気式ランタンの紹介です。

 

 

メーカーは私が愛用をしている

ジェントスになります。

 

日本のメーカーでLEDヘッドライトでは

実績と信頼は非常に高いから安心して

おすすめします。

 

電気式ランタンの使い方

正直、ヘッドライトがあれば夜釣りは

できます。

しかし、例えば時合い待ちをするときに

釣友と談笑したり夜明け待ちをするとき、

ヘッドライトではお互いがまぶしいですよね。


さらに、足元が明るいこと安心・安全に

つながります。私も電気式ランタンを使う

ようになって、余裕をもって釣りをする

ことが出来ています。



ジェントスの電気式ランタンの特徴

他のメーカーと比べてジェントスの優れた

点を紹介します。
耐水、防水性能が高い。
落下強度が高いので壊れにくい。
機種によっては水に浮く


その他、キャンドルモードというロウソク

の炎のようにゆらめくモードがあり、

これが暗闇でいい雰囲気を出してくれます。



万が一の災害対策

最近、地震など災害がおおいですよね。

もし停電になっても、電池式ランタンが

あれば明かりを確保できるので、危険回避

と安心感につながります。

 

防災の観点からも所有しておくことを

おすすめします。



ジェントス電気式ランタンのおすすめ3選

何種類かある中から、点灯時間や電源の

種類別に3種類の商品をご紹介します。

 

とにかく点灯時間が長い「EX-X777D」

ジェントスのランタンシリーズで、特に

点灯時間の長さが際立つのが「EX-X777D」。

点灯時間はなんと34時間!焚き火をイメー

ジした超暖色LED搭載で雰囲気は最高です。

 

夜通し釣りをしても電源を気にせず使える

のは安心ですよね。
✅明るさ:420ルーメン
✅点灯時間:34時間
✅使用電源:単1形アルカリ電池×3本
✅耐塵・防滴仕様(IP64準拠)、2m落下耐久

 

 

 充電池と乾電池を併用の便利タイプ「EX-180H」

この機種は充電池と乾電池のハイブリッド

構造が特徴。充電池が使えるからエコで

経済的にも優れています。それだけでなく、

乾電池も使用できるので予備の電源として

用意できる便利さがあります。

 

これにより、アウトドアや非常時において

柔軟性が向上します。安心して使うことが

できるので、使用範囲が広がりますよ。
✅明るさ:500ルーメン
✅点灯時間:10時間
✅使用電源:専用充電池 または 単3形アルカリ電池×3本
✅耐塵・耐水仕様(IP66準拠)、1m落下耐久

 

 

 
水に浮くフローティング仕様「EX-236D」

このフローティングランタンはなんと

水に浮きます。万が一落水してもタモ網

などで回収ができます。これは釣り人に

とって嬉しい機能ですね。当然防水機能

を備えていますから、雨天時の活用が

可能です。

 

サイズはφ78.0×141.5mmとコンパクト

だから、持ち運びに便利です。
✅明るさ:430ルーメン
✅点灯時間:10時間
✅使用電源:単3形アルカリ電池×6本
✅耐塵・1m防水仕様(IP68準拠)、2m落下耐久

 

 



ジェントスの電池ランタンは、美しさと

機能の調和が見事に調和したデザイン、

ハイブリット電源による利便性。

そしシンプルながら実用的なミニラン

タンなど、皆さんの要望にあったモデル

があるはずです。

 

これらの選りすぐりのランタンが釣りの

楽しみを広げ、夜の釣りを一段と素晴ら

しいものに変えてくれることでしょう。