農家の仕事と休日 | 楽しいぶどう農家を目指すアラフィフ女のブログ

楽しいぶどう農家を目指すアラフィフ女のブログ

父が亡くなり、急遽家業のぶどう農家を継いだ新米です。分からないことだらけ、農業とぶどう作りに奮闘するアラフィフです。仕事のこと、家族のこと、ちょっと好きなこと...山梨からお届けします。

農家には

曜日は関係ない

祝日も大型連休も関係ない

ましてやビニールハウスの下は

雨☔️も関係なし。



子供心に

その事がとても寂しかったから

農家が嫌いになったんだと思う。


自分がやる立場になっても

やっぱりその気持ちが疼き

あ〜あ、世間は休みなのになー

という気持ちがほんの少しこみあげます。


ただちょっと今年のGWには

私たちが子供だった頃、

曜日も関係なく仕事をしていた親は

ひょっとして

子供たちと遊んであげられないジレンマと戦いながら

仕事をしていたのかな…と

ほんの少しだけ

想像して思いを馳せる事が出来るようになったこと。


私のささやかな成長です。