こんにちは 


今日は畑作業はせず、庭作業もせず、明日朝早く水やりをするつもりです。

さっきまで、家の中の事をあれやこれやしてました。



明日海を見に行くかなぁ~?。


父は今はアイスクリームがお気に入りで、毎回色々な味のを選んで持って行く。次は何の味にするかな?。

先日の面会が終わってから、主治医の説明や話を聞いた。
私は単なる説明だけだと思っていたが、詳しい検査結果をデーターや画像を見ながら、病状説明されて、最終的な家族としての気持ちを聞かれた。

あ〜又私1人でこの話しをするのだと。
母の時も父は最終的な決断は私に【お前にまかせる❗️】と言った。
退院して自宅で看病や介護をすると決断したのは私 
12月には往診してくれてた主治医が、頭の手術をすれば少しは良くなるかも知れないが、それはハッキリとは言え無いが決断をと言われ、もう母の身体にメスを入れてやるのが辛く、又手術となると家から離れ入院となるのも可哀想だと思い、手術して元気になる保証が無いなら家でこのままと決断した。
幾つ私は決断をしたのだろうか? 
それが正しかったのか?
私にもわからないままだった。


火曜日の夕方に、まさかそんな話しになるとは全く思って無かったから、姉には主治医と話す事は伝えておらず、姉はまだ何も知らないままです。
姉は今北海道に旅行しており、この話を行く前にするのも気の毒だったから、来週我が家に来ると言っていたから、その時に主治医からの話しや、私が決断した話しをするつもりです


この決断は父の意志でもありますから(文章にしきちんと印を押してます。) 
母の認知が酷くなりだした時から、姉と私と旦那さんや子供達にも言葉で伝え、文章を姉に1通、私に1通渡してくれてます。 
でもね、本当に父が良く頑張ってるし、今を穏やかに過ごせているから、1年?2年?頑張れるような気持ちもあります。

火曜日から誰にも(旦那さんにも)話さずにいたら、夜の眠りが悪いし薬は効かないし、なかなか大変でしたから、今日朝旦那さんには正直に話しましたから、今夜からは少しは眠れるかな?。