おはようさんです。   


昨夜から違う部屋で眠ってます、なかなか寝つけませんでしたが、それでも良く寝たと思ってます。 


雨が続いてましたが、庭には白い八重の桔梗が咲いて来ました。

この花が咲いたら、若くして逝ってしまった義兄さんの命日が近くだと、教えてくれます。
私が義兄さんの花だと思っているからでしょうね。
母が逝ってしまって翌年にまさか?兄さんが逝ってしまうとは、誰も思って無かった。

父と一緒に台湾旅行したのに、3月の母の1回忌の法事にはお参りが出来なかったけど、本当の命日には姉さんと仏壇やお墓参りをしてくれた。
この時はまだ普通と変わらない様子だったから、兄さんが我が家から帰る時に「うみちゃん又来るからなぁ~」とバイバイと笑顔で手を振って別れた。
その日で我が家に来る事は無かった。
4月に病名を言われ余命3ヶ月だと。
3ヶ月が本当に早かった

7月の兄さんの誕生日が命日と。

兄さんの命日が近づいて来ると、必ずこの桔梗が咲いて来る。
母は八重の紅梅なら、兄さんは桔梗だと庭で又故人を忍ぶ。
兄さん姉さんは元気で頑張ってますからね、ずっと見守ってくださいね。
桔梗を見ながらそう呟く私です。    


7月6日  土曜日 

今日も元気で笑顔で穏やかな1日になりますように。 

     (〝⌒∇⌒〝)

ありがとうね。