こんにちは 


広島うみ田舎は雨が強く降ったり、ちょっと小雨になったりを繰り返してます。

雨でも庭を歩く 

 
あまつぶが綺麗だったから写した。


淡いブルー色のを近所では良く見るけど、我が家には白い色しか無い。
勿論これも母が植えたけど、私がこの場所に移植して2年かな?。これも縁側から眺められます。


先日新しい眼鏡が届きました。
上のが古い眼鏡で、遠近両用になってましたが、下の新しいのは近視のみの眼鏡にしました。
手元が見えにくければ、古い眼鏡がすればよいし。今は細かい作業などは(縫い物や刺し子などは)眼鏡を外した方がピントが合うので、もう近視用だけで良いと新しくしました。外の作業は必ず古い眼鏡をしています。お店の方が料理する時も古い眼鏡の方が、手元が見えて良いですよ、と、言われましたが、料理の時は新しい眼鏡で出来てます。

私の場合何でも感覚で、適当にしますから、料理もまぁそんな感じです。
計量カップや計量スプーンを使うのは、パンを焼く時だけです。茶碗蒸しの割合も全て感覚とまぁこんなもんだでしてます。

食材を買い物に行く前に、必ず数日分のメニューを考えメモに書いてから、買い物リストを書いていきます。
昨日はメインがすき焼きで、今日は八宝菜ときんぴらごぼうがメインでしたが、ちょっと今日の気温が低いから、メニューは海鮮鍋ときんぴらごぼうに変えました。
温かいスープみたいな?野菜タップリの鍋にします。
勿論適当に味見をしながら鍋のスープを作ります。
几帳面なA.型なはずですが、多分O型が隠れているから、私はおおざっぱなのだと思ってます。