おはようさんです・2 



まだ買い物に出るには早いから、庭でくちなしの花がら摘みをしてました。

花がら摘みが終わったくちなし 


このくちなしの樹は縁側から正面に見える位置にありますから、くちなしの花が茶色では汚い感じがしてせっせと摘む  

そろそろこの紫陽花も花摘みをしないと、思いながらこれは又来週にしたいなぁ~。
今年はくちなしの花が今までで、1番多く付いたから花がらも多くなる。


1番古い薔薇は私が短くバッサリ剪定したから、花が小さくなった。ミニ薔薇だ❗

庭を歩きながら草取りが終わったら、次は樹の剪定をしないとダメだなぁ~と思う、ちょっと前までは大きなアルミの梯子をして、私がしていたけど、去年階段から落ちた事を考えたら、危ない作業はもう出来ないと自分で思う。 
八重の紅梅、山茶花、椿、名前も私にはわからない樹が何本もあるけど、高い樹は旦那さんに頑張ってもらい、私は南天など手が届く範囲での作業は来週にしたいと考えてる。
今、縁側から綺麗に花がら摘みが終わったくちなしを眺めてます。

さて、そろそろ出掛ける準備を。
良い土曜日になりますように。