おはようさんです・2 




高知旅行の最初は姉さんと二人で計画をしていた、ツアー旅行のパンフレットを姉さんが見て、一泊二日のが6月中旬だったが、参加者が集まらず旅行会社から連絡がありました。で、姉さんは出発場所をかえてならツアーがあると言ったけど、出発場所まで行くのが、うみ田舎からだとなかなか難しいから、これは私が断った。
 
姉さんも私以上に植物が好きで、二人が1番行きたかったのが牧野植物園だった。

牧野植物園での紫陽花 

私の旦那さんは植物には全く興味が無いらしく、花の名前も多分あまり知らないと思ってるから、私が牧野植物園に行きたいと去年話しても、何と無く無反応だった。 
まぁ急がないから、又来年でもツアーがあればと思っていたら、5月になり高知に車で旅しても良いと旦那さんが言った時に、姉さんも一緒にとなり、この時は3人でドライブ旅行を計画した。
数日後姉さんは気を使ったのだろう、二人で楽しんで来なさいと。
宿も本当は2部屋予約するつもりだった(今までも旅行する時は姉さんは旦那さんが一緒なら、必ず部屋は別にしていた) 
けど、ここで1部屋で良いとなり予約をしたら、1つの宿は予約でいっぱいだと断られ、高知市内のもう1つの宿も1部屋しか空いてなかったから、もう色々考えず即決定し予約となった。 
姉さんも本当は行きたかった牧野植物園
私はこの前お土産と一緒に、牧野植物園のパンフレットもあげた。

牧野植物園は春が良いから、次は姉さんも一緒にドライブ旅行出来たら良いなぁ~と思ってます。 
その為には予定を早く立てて、宿を早くから予約しなければと思ってる。
 
海が好きだから桂浜が最高に良かった。