こんにちは  

  

昨日バケツに入れてた紫陽花を、綺麗な部分だけカットして朝1番に鉢に入れました。


沢山バケツには入れてましたが、他のはもう処分しました。鉢で何日かは綺麗だと思ってます。 

暑い、暑い、今日の午前中でした。葡萄棚にはビニールが張ってありますから、普通よりさらに暑く感じました。


まず小さなハサミで葡萄の実を減らして行きました。1粒を大きく綺麗にする為にかなりバッサリ減らします。
 

葡萄の葉の上に切り捨てた実をのせて写しました。
 
去年より房の数は少なくなりましたが、まぁ私はそれで良いと思ってます。
それから1つ1つに紙袋を葡萄にかけてやって、葡萄作業は終了しました。
10時過ぎには終わりましたが、そこから芝刈りは出来ず、庭の草取りの続きを1時間ちょっとして、11時過ぎにはそれも終わらせ本日の作業は終了しました。