こんばんは 



緑色が爽やかに見えますね。 

庭の草取りをする楽しみもあります、1つは下向きで草取りをして、ふっと目線を上げたら色々な花が見れる事、抜けにくい草が綺麗にサッと抜ける事かな?。

今日朝1番にホームセンターに出掛けて、ホースと金具を2つ買いました。
我が家には散水用の水道が3ヶ所あります(飲み水にはならない水道です)その1ヶ所はこの前ホースを巻き取る物とセットになるのを買い、すでに取り付けは終了してます。
今日はもう1つの水道に新しいのを付けたかったから
ホースの内径は18ミリ、外径は2センチのを売り場で10メートル、カットしてもらいました。水道の蛇口に付けただけでは水圧で外れてもイヤなので、金具を付けてホースが外れないようにし
ホースのヘッドは前に使っていた物を再利用して、先に付けてからこれも水圧で抜けるそうだったから、金具を付けて外れないようにしました。

普通なら蛇口は直径15ミリで外径は18ミリなんですが、我が家のこの蛇口は父が水道工事をし、蛇口も取り付けた、かなり古いタイプの蛇口でして、普通のがダメだった。
実は今日する数日前に、蛇口を新しくすれば規格のホースか使えると、蛇口をあれこれ触っていたら、蛇口が抜けてしまい水が止まらなくなって、慌てて旦那さんを呼びどうしょうか?水道屋さんに頼むか?とまで思いましたが、(その間ずっと水は出たままになってました)ちょっと冷静になり考えて、まず抜けた蛇口を開いて水が出るようにして、もう1度蛇口をはめてみたら、ちゃんと付いて(ねじるようにしてあった)水は蛇口から流れてましたから、蛇口を閉めて元通りになりました。
父は器用な人でしたから、こうした水道工事や大工まがいな事も上手にしてましたね。 
この散水専用の水道も、全て父が場所を決めて菅も庭に埋めた。これから樹や花には水やりが簡単に出来ますね。
活用できる物は、何とか活用する私はもったいないと言うより、貧乏性なんだと思ってます。