おはようさんです・2 


どうやら庭作業がスタート出来るのは、9時前かな?と思ってます。 

昨日苗を植えた後に、まぁためしにと挿し木にした。


おおでまりです。

畑から挿し木用には切って無くて、花瓶用に花をメインに切ってましたから、枝は細いけども試してみたいと。

帰省してる息子は私よりも酷い偏食家でして、野菜類は全く食べません。
幼稚園の年少までは、好き嫌い無くて何でも食べる子でしたが、年長になりお昼ご飯の時にアクシデントがあってから、そこからいっさい野菜を食べなくなった。
最初は野菜を食べるまで、椅子に座っておきなさいと言ったりもしましたが、本当に何時間でも座っているタイプで、私の方が負けました。食べさせる工夫もあれこれしましたが、これもダメでした。
カレーを作れば、じゃがいもと海老とか肉だけ取っておき、息子の分は小さな網でこしながら潰してご飯にかけて、じゃがいもなどを上にのせる。すき焼きをすれば肉と焼き豆腐と竹輪だけを食べる。
中学になるとお弁当だったから、緑色が入らないから彩りも悪くて、枝豆を必ず入れてました。
昨日作ったポテトサラダ 

私達のはじゃがいも、胡瓜、コーン、魚肉ソーセージが入りますが、息子のは胡瓜を入れないポテトサラダです。

お味噌汁も昨日は油揚げ、豆腐、竹輪で、私達は食べる前にお椀にネギを入れます。
今日はじゃがいも、豆腐、油揚げ、竹輪のお味噌汁にしました。

かなりの偏食家ですが、小1~中3までサッカーをしましたが、捻挫も骨折もせずにプレー出来ましたし、大学ではテニスサークルに入ってました。
息子が偏食家でも、多分野菜のエキスは充分取れていたからだと私は思っています。
すき焼きにすれば、すき焼きの煮たお汁をご飯にかけたり、鍋にすればスープとして呑んだりが出来てましたから、私も気にせずに対応してました。
  
気にせず何とかなるもんです。

さぁ~今日もぼちぼち頑張ってみますかねぇ~❓。