こんばんは 


外になるべく出ないようにして過ごした日曜日です。

今年のお正月に皆が集まった時に出した、ワンプレートの写真です。

多分まだちゃんと盛り付けが終わって無い写真ですね、一人でバタバタしてましたから、ここから先のは写せて無い。

蕪の菊花酢漬け 
来年のお正月は人数が少し減りますから、量は減らしますし品数も減らします。
でも蕪と数の子は作りますし、量も多いと思います。

お節料理のメニュー~買い物リストを書いて、何時色々な物を買い物に出掛けるか?の予定も立てました。

後は家の中で、白菜の浅漬け(鷹の爪や柚香を入れて)や蕪の浅漬けを作り。
さつまいもを旦那さんが台所まで持って帰ってくれたから、大学芋を作ったりしました。
我が家は土地がさつまいもにはむいて無いと思います。甘いさつまいもの種を買って植えても、甘さが今一なので大学芋にしたり、天婦羅にしたりして食べます。

明日もどんなに暖かくて、風が無くても外にはなるべく出ないで過ごします。 
喉の痛みは無くなりましたが、咳は本当に凄く出ます。水分を口に入れて一口飲んで喉を潤したりはちゃんとしてますがね。 
枕元にもすぐに飲めるように、今日も早目に横になります。