こんにちは😃

海月香織(うみつきかおり)です。

 

3月に東京マラソン🏃‍♀️を完走し、

その後は、いつものように練習していました。

 

5月に入って花粉症(カモガヤというイネ科の草)になり暫くランニングは休んでいました。

 

5月の後半、ちょっと走ろうと思って外に

出かけたのですが、数100メートルもしない

うちに、息切れが酷く、心臓も苦しく

全く走れませんでした。

花粉症のせいかな、と思い無理しないように

しました。

 

声がかすれ、発汗量も多く、

入眠がすぐ出来なくなり、満足な睡眠が

取れなくなりました。

 

駅の階段を上りきると動悸はあるし、

ちょっと目眩😵‍💫も感じました。

 

6月になっても体調は悪いまま。

両足が一日中むくみ、ちょっと歩いても

息切れ😮‍💨

 

色々ネットで検索。

自律神経失調症?更年期障害?

今まで生きてきて病気らしい病気を

した事がないので、どこに受診すれば

よいのかも考えました。

 

24日に内科を受診し、血液検査。

25日に甲状腺機能亢進症である事が

分かりました。

内分泌科のクリニック🏥への紹介状を

頂き、診察してもらい、これから通う事に

なりました。

 

24日の血液の状態

TSH.      0.01(0.5~5.00)

FT4.       4.19(0.90~1.70)

FT3.      14.40(2.30~4.00)

 

花粉症で息苦しいと思っていましたが

原因が分かって良かったです。


エコーで甲状腺の状態を見ると

少し腫れているとの事。


外見から腫れているか分からない状態です。

診察に早目に行って本当に良かったです。

 

これから、どんな風になっていくのか

ブログを書いてみたいと思います。