三度目の正直で、細かく下書き保存を繰り返して、ようやく書き上がりました💦💦💦


前回までのお話はこちらから↓↓↓



  いおワールド かごしま水族館


到着したらすぐイルカショーの時間だったので、まずイルカを見ることに🐬



こちらのイルカショーは、楽しくイルカの生態を学ぶ系のショーです❣️

色々お勉強になって楽しかった♡

詳しくはこちらを
↓↓↓

いるかの時間(約20分)   

イルカプール

イルカプールでは「飼育員が答えます!イルカ質問箱」をテーマに、みなさまから寄せられた質問に実験を行いながら回答する「いるかの時間」を実施しています。

【平日】 
11:00/13:30/16:00
【土・日・祝日、夏休み等】 
10:30/12:00/14:00/16:00


(公式ホームページより🙏)



ジンベエもいます‼️

こちらでは5メートルになるまで育てて、5メートルを超えると海に返すそうです。


かごしま水族館とジンベエの関わりについては、公式ホームページをご覧ください

↓↓↓






時間があれば行く⁉️くらいの感じでしたが、行って良かった🩵


派手な展示の水族館ではなく、楽しく学ぶ系水族館というイメージです❣️

えのすいみたいな感じだなと思いましたおねがい


🚃シェラトン鹿児島前の武之橋駅から1系統の電車に乗り、市役所前で下車

市役所前で降りても、次の駅の水族館口で降りても、そこから、徒歩15分弱ですパー



  鹿児島ラーメン 我流風

かごしま水族館から天文館へは、バスで移動


今回、これだけは絶対に食べる‼️と決めていた、鹿児島ラーメンの我流風(がるふ)


こちらのお店は、以前横浜にもあったんです。

ほんと大好きすぎて、子供達が小さい頃、習い事の帰りに毎週食べに行くくらい好きでした爆笑


7年以上前かな⁉️なくなってしまったのですが、子供たちも、いまだに食べたいっていうくらい指差し


というわけで念願の我流風です🫶🏻




炙りトントロラーメン一択爆笑


はぁラブめちゃくちゃ美味しかったよだれ飛び出すハート


大満足でホテルに戻ります❣️


  鹿児島の市電



1日乗車券もありますが、そんなに使わない場合は、クレジットカードでタッチ決済機能がついてるものなら、それを乗車時と降車時にピッとするだけで乗れるので、そっちの方がいいかも指差し


クレジットでピッとして乗れるのは、海外みたい❣️

横浜市営もやればいいのに、って思いました。

ちなみに、SuicaやPASMOなどは使えませんパー



  さよなら桜島

チェックアウトは4時にしていたので、しばしのんびりして、最後ラウンジでソフトドリンクいただきながら、桜島に別れを告げて






この後、羽田の大混乱に巻き込まれるなんて、一ミリも思いもせずに、空港へ向かいます🚗