昨日は羽田のゲリラ豪雨で、羽田空港一時閉鎖されていたため、帰り、散々な目にあいましたが、なんとか帰宅あせる


記憶が新しいうちに、備忘録綴っていきます❣️


  そうだ鹿児島へ行こう

思い立ったのは先月だったかな⁉️

宮古島から帰ってきてすぐだったと思いますおねがい


昨年の5月に開業した、シェラトン鹿児島に泊まる旅♡

MVCで南紀白浜が外れたかわりに、新たに追加されたホテルですグッド!


今回は、MVCのポイントではなく、ボンヴォイポイントで宿泊しましたパー

ポイントやお部屋のことはまた別で書きますウインク


  出発〜


羽田発6:45✈️

めっちゃ早いあせる

4時起きでしたダウンダウンダウン



朝ごはんに空弁買ってよだれ

美味しかった🩵


1時間27分で到着❣️

最近沖縄方面ばかりだったので、約1時間半、すごい近く感じました笑

朝ごはん食べてたりしたら、あっという間に到着した感覚ニコニコ



さてさて、鹿児島はなんと19年ぶりです‼️


弾丸1泊2日なので、レンタカー借りて早速の出発❣️

この時点で9時くらい爆笑


今回、事前にGoogleマップ使って、時間配分など、予め旅のプランを綿密に立てましたグッド!


いつもは、その時の気分でーって感じのことが多いのですが、やりたいこと、行きたいところをすり合わせたら、限られた時間を有効活用しないと勿体無くてチュー


  最初の目的地は知覧

夫が行きたい場所は、知覧特攻平和会館。

私はインスタや色んな媒体で、知覧特攻平和会館のことは調べたりしていて、(永遠の0を見た時に色々調べました)、自分の息子たちと同じ年代の少年飛行兵の話は、絶対に気持ちが引きずられて、1泊2日の間中引きずってしまう可能性が極めて高いと思ったので、あえて【行かない】という選択をしました。

知覧についたら、夫とは一旦解散パー


空港から知覧まで 車で1時間🚗

 この時点で10時


  知覧武家屋敷庭園



詳しくはホームページをご覧ください❣️



この橋を渡ると、武家屋敷群

530円の入場料で7つの庭園に入れますパー





こちらの庭園の向かい側にあるお茶屋さんかな?そちらで私は入場券を購入しました❣️


なんだかんだ一番最初に見たこの庭園が1番好きかもウインク


こう言う道の左右に屋敷がありますが、とにかく暑くて暑くてあせるあせるあせる


いくつかご紹介

どこの庭園かは、これから行かれる方もいるかと思うので、行ってみた時のお楽しみというか、伏せておきますねウインク







一本通りを歩き切った先の出口にあった案内図


この時点で、10:40

40分で見終えてしまいました汗

夫との待ち合わせは11:30

時間ありすぎるし、暑すぎてフラフラ歩くのも無理、ってことで、見つけたお茶屋さんに入ることに。



  知覧茶


見つけたのは





有機栽培でお茶を作られている、知覧農園さんのカフェスペース

抹茶かき氷をお願いしたのですが、待ってる間に、水出しのお茶や、おススメのお茶を淹れてくださいますにっこり

暑かったし、ほんとに嬉しいサービスで♡



販売スペースにテーブルがあり、そちらでかき氷やソフトクリームがいただけます❣️



きました❣️

これで550円💚

安すぎませんか⁉️

このあとからずっと感じるのが、鹿児島の物価の安さ💦

ちょっと横浜で知覧抹茶のかき氷検索したら、1600円でしたびっくり


めちゃくちゃ美味しかったし、お店の方も優しくて親切でした❣️

お茶は元々買って帰りたかったし、こちらでいくつか購入して、もう一軒、いってみたかったお店へ。


  TEALAN




元々は武家屋敷みたあと、こちらに行くつもりだったのですが、11時オープンということで、先にかき氷食べちゃいましたチュー




こちらでいただきたかったのは、【夢ふうき】と言う名の和紅茶🫖


夢ふうきの説明はこちらから↓↓↓


あまり時間もなかったので、カップでオーダー

とにかく香りが良くて、紅茶の香りでこんなにすごい‼️と思ったのは初めてかも指差し


こちらは予約なしでアフタヌーンティーもいただけるようなので、時間に余裕があればアフタヌーンティーもいただいてみたかったな飛び出すハート

  次の目的地へ

11:40  夫がTEALANの駐車場に到着したので合流❣️

次なる目的地に出発です🚗

特攻平和会館の話を道中聞きましたが、聞いてるだけでやはり胸が苦しくなりました。
もちろん知って、ちゃんと子供達世代にも語り継がなくては行けないことなのですが、聞いてるだけでも苦しくなるので、実際に見学するのは、やはり日程に余裕がないと気持ちが立て直せそうにないと思いました。(次男くらいの年で通告がきて、長男くらいの年齢の子たちが命をおとす。考えただけで悲しい多分母親の目線や心情で見るからかな)


続く{emoji:090_char3.png.流れ星}