何が効いているのか

現在音声チックが改善傾向にある我が子

それでも改善傾向があまり見られない物がある


それが汚言症


死ねという言葉を使う上級生を見てから

家で しねしね と小さくつぶやいたり

大きな声でゆーっくり高音で叫んだり


最初は遊びで言ってるのかと思ったが

注意しても治らない

本人いわく言ってはダメと思うと余計止められないと


子供でも汚言症があるなんて


正直震えた

この可愛い我が子は

大人になった時にどんな汚言を呟くのか

どれぐらいの人を嫌な気持ちにさせてしまうのかと


想像だけで心が割れる

親としてかなり辛い



でも誰も分からない将来を悲観しても仕方ない

とりあえず今を冷静に生きねば

やれることをやろう


と言う事で しね という単語が聞こえるたびに

算数ドリルを1ページする罰ゲーム方式に

結果私といる時は相当減った


でも私ではない他の家族といる時は

通常モードで出まくっていると



うーん、どうしたもんだか

言う人を選べるなら

言うか言わないかを選べるようになればいいのに




チックって精神病と思うと少し楽になる


眠れない食べれないとか

本人に害のあるものじゃなくてよかった

手術が必要なものじゃなくてよかった

本人の辛さが少ないものでよかった


何かと比較してマシだと思うようになると

自分の精神状態の悪さを実感する