前回の記事(8/12)をあげてから、ぼちぼち勉強も再開したあんずさん。


学校の夏休みの宿題はマイコプラズマにかかる前に1/3を終わらせていたのもあって8/20頃までには全て終えることができました。よかった。


自由研究ならぬ自主研究という名の強制的宿題が、母からするとすこぶる面倒臭そうに見えたけど、調べものをしてそれらをまとめる作業が大好きなあんずさんは嬉々として取り組み、20枚に及ぶ環境問題に関するレポートを完成させていました。

地球温暖化を食い止める気満々のあんずさんなのでね。素敵。



受験勉強



重要な単元だけでも復習しておくかと、算数は割合と速さを重点的に。小数と分数も少し。

あとは毎日漢字と計算、一行題、白地図、語彙、読解。


あ、理科にまったく手つけてなかった…

ま、まあ、いいか…(よくないけど



泳ぎまくる



夏といえばプール!

旅行先で2日間、朝から夕方まで泳ぎまくり日に焼けまくり、美味しいもの食べまくりで


ひらめきやっと夏休みきたー!


と大はしゃぎなあんずさんを見ながら母も大はしゃぎ。元気になって本当に良かった。



坂本龍馬



大河「真田丸」を見終わったので、今は「龍馬伝」を見ています。


いや〜面白い。


フィクションじゃなく史実ってのが信じられないほどドラマチックな時代だったんだなと興味が尽きません。


あんずさんは時々誰が誰か分からなくなってるけど(子どもからすると20超えた男性の顔なんてみんなおっさんみたいで同じに見えるよね)、名前や登場人物たちの関係性や流れは把握できてるみたいで


真顔武市(半平太)さん捕まっちゃう?


なんて言いながら一応楽しんではいる様子。

ただ、真田丸のときもそうだったけど、主人公が死んでしまう点があまり好きになれないらしい。

バッドエンドの話が好きじゃないあんずさん。

たしかに大河って主人公の死で終わるものが多いかも?

そこだけ印象づいちゃって歴史嫌いになられても困っちゃうな…



ハリポタ



あの読書に興味のなかったあんずさんがハリポタに大ハマり。


ひらめき1日中読みたい!


ひらめきでもゲームもしたいから読まないけど、ゲームと同じくらい面白い!


母もゲームも好きだし、読書も好き。

好きなものが増えるっていいね。


あと想像力がついたなと。


今までは本を読んでても「頭に絵が浮かばない」なんて言ってたけど、今では「映画を見てるように映像が頭の中に浮かんでくる」と。


毎日描いてる漫画も見るからに上達してきたので、ハリポタ様々って感じです。


そんなこんなで中学受験の話はまたもや少なめな夏の終わりなのでした。