ふと気になったことが。


第一志望に落ちたら地元の公立中にするというプランで中学受験をした子はどれくらいいるのだろう?


ブログでは見かけたことがない。

私が殆ど徘徊しないってのもあるが、まあ見かけたことはない。


また、第一志望も含め、行きたい学校に合格はしたけど、結局公立へ進んだ、なんて子もいるんだろうか?


というのも、先日あんずさんが


真顔◯◯(第一志望)ダメだったら△△(地元公立中)にする。


なんて言いだした。


今の友だちと離れたくなくなってきたらしい。

4年まであまり仲のいい友だちが出来なかったあんずさんである。

親としてはめちゃくちゃ嬉しい。と同時に悩ましい。


まあ◯◯に行きたい気持ちは健在ぽいから全力投球するのみだけど、こんな感じで地元公立中にしたご家庭ってあるのかな?と気になった。


母的には地元公立中も「まあ悪くはない」という感じ。設備も整ってるし、当たり前だけど家から近いし給食あるし。英語教育にも力入れてくれてるし。

進学実績も悪くないどころかむしろいいし、少人数なところもいい。制服はダサいけど。


あんずさんも

真顔たしかに

と言っていた。笑


そういえばついこの間まで「公立は絶対嫌」とか言ってなかったっけ??


仲良しさんたちが受験しないとなると、公立中も視野に入るようになるんだな。


まあ、あんずさんの好きなようにしたらいいか。

親として先を見据えたプランやメリットデメリットなどなどは提示するだろうけど、あんずさんは今でもう十分すぎるくらい出来た娘だからな。