今月の「中学受験進学レーダー 6&7月号 」は高大連携校と大学附属校。


あまり興味がなかったので流し読み。

大学教授の授業を受けられるのはいいですね。


あんずさんの志望校も載ってました。

たしかに去年の学校説明会で言ってたなあと。



最近のあれこれ



あんずさんの通うN校舎は5年生全クラス満席で、キャンセル待ちらしい。


たしか、あんずさんが4年の後期頃も「日能研に入りたかったけど満席で入れなかった」と言っていた友だちがいた。


どこもそんなもんなんだろうか?


ちなみに4年生も空きはわずか。Mクラスは満席。

3年生は空き多数といった感じ。


新5年、冬期・春期講習終わりで何人か友だちが入塾してきてあんずさんは嬉しそう。


中には「入塾テスト受けてないよ」て子もいて、入塾テストを受けたあんずさんは驚いていた。3年の予科入塾だとテストいらずなのは知ってたけど、4年や5年の途中からでも入塾テストがないケースもあるんですね。

テストなしな代わりにA1からスタートということらしい。


あんずさんは「友だちみんなA3に集まらないかな」と言っていた。

自分がクラス落ちする可能性もあるのに呑気な話だ。笑



読書、がんばってます



読書とは無縁だったあんずさん。

毎日読書、がんばってます。


物語だけじゃ頭良くならないからねと入試で出されるような論説文にも挑戦してもらった。


初めは「字が多い」「全然進まない」なんてぼやいていたけど、半月以上かけて1冊読み終えることが出来た。「100点満点中、90〜100!」と言っていた。面白かったらしい。


また以前読んだ「かがみの孤城」が長編だったおかげで(上下巻合わせて800ページ弱)、

「200ページが少なく思える!」と今まで無意識に避けていた?本にも手が伸びるようになったみたいで、

学校の図書館で借りて「学校で読む用」として空き時間に読んでる本は230ページものらしい。

どうやら重松清らしい。


読書力が伸びてて母は嬉しい。