こんにちは。
「自分を変える計画」を絶賛実行中です。
最近自分の中で「気づき」がありました。
それによって、行動も起こせました。
忘れないよう、記録しておきます。
私は現在、
シングルマザーです。
結婚生活で、
旦那に尽くしまくった結果、
自分が消耗してしまい、
それを旦那のせいにして、
一方的に別れを切り出し、
離婚して、
子供と実家に出戻り。
離婚したら穏やかな暮らしができる!
と期待してたけど、
実際は離婚前より辛いことがいっぱい起きて、
だんだん、
可愛い我が子に八つ当たりするようになってきました。
このままではいかん。
なんとかせねば。
たくさんの、
憧れる精神や憧れる生活をされてる方々の、
言葉に触れ、
コンタクトを取り、
自分でも色々考えて、考えて、考えた。
やっと、
気づいたこと。
自分が、自分自身が、
変わってないから、
どこに居ても誰と居ても、
同じ辛さは起こる。
ということ。
変えるのは、
人間関係でも環境でもない、
自分自身。
自分変われば、
周りもおのずと変わってくる。
腑に落ちた、瞬間。
元旦那に感謝の気持ちがいっぱい出てきて、
どうしても伝えたくなり、
私から一方的に連絡を絶ってたけど、
連絡先はしっかり残してあって、
伝えました!
恥ずかしかったし、
怖かったし、
先延ばししようかと思ってたけど、
明日自分が生きてる保障はどこにもないな、
と思って、
勇気を出して、
思ったままを、
メールにして、
伝えました。
私を好きになってくれてありがとう
私と結婚してくれてありがとう
私を大事にしてくれてありがとう
我が子を大事にしてくれてありがとう
って。
元旦那からその日中に返事があり、
泣きながら何度も読んだと、
返ってきました。
この先、
私と元旦那がどうなるとかは、
考えていません。
私の本当に、腹から思ったことを、
ちゃんと伝えられて、
すごくスッキリしました。
今、とても晴々とした気持ちでいます。
私が今実践していることは、
他責をしない、
幸せな未来をもうなってるものとしてイメージする、
辛くなってきたら自分から離れて自分を俯瞰する、
辛い時はこの先きっと良くなるとつぶやく、
いつも楽しくなる方へ目を向ける、
などなど。
「自分を変える計画」
いいスタートをきっております。
皆さんが、
素晴らしい毎日を過ごされますように。
