ゆめみる宝石単語を暗記しない

ゆめみる宝石テキストを勉強しない

身体にしみこませるメソッドで!

 

アラフォー以上でも

英語が話せる自分になる!

 

 

 

実践が楽しい英会話講師

はたのひろみです知らんぷりラブラブ

 

 

 

 

 

ずいぶん久しぶりになっちゃいました
最近うちのゲストハウスに
海外のお客さんがよく来てくれて
全身で満喫してた(言い訳)地球キラキラ

 

 

なんかあるごとに
ピャッと書けるようになりたい泣き笑い
がんばります...

 

 

 

 


海外の人と関わって

日々ネタもたっぷりなので
ポツポツ出していきますねー

ではいきますよーひらめきダッシュ

 


 

 

 

NO!ってはっきり意思表示するパーハッ
これって日本人はかなり苦手
 

 

 

 

 

そもそもが

遠回しに伝えて相手に察してもらう

それが私たちの文化習慣

 

 

 

 

 

でもね、それって
海外ではほぼ通用しないの知ってる滝汗
 

 

 

 

 

今回うちのゲストハウスで

友達は連れてこないでほしい!と

デンマーク人ゲストにはっきり伝えてどうなったか電球指差し

 

 

 

奥さんが油絵と陶器のアーティスト、旦那さんは写真家飛び出すハート
油絵の作品のポストカードをお土産にいただきましたひらめきキラキラ

⠀⠀

英語圏と日本の文化習慣の違いとして

すごくいい例だと思うのでシェアするね

 

 

 

結果は、、、、

とても喜ばれました!

 

 

 

 

 

あなたがしてほしいこと
してほしくないことを

きちんと伝えてくれてありがとうハート
って

 

 

 

 

 

気まずさも一切なしOK気づき

 

 

 

⠀⠀

よくあるパターンは

いやだなと思いながら言えずに

我慢して家に入れてしまい

相手に嫌な印象を持ってしまうことちょっと不満ムカムカ

 

 

 

それって伝えないと相手はわからない

文化習慣が違うんだもん

私たちの常識は彼らの常識ではない

察するのは私たちの文化であって

西洋の彼らの文化は【伝える文化】唇ダッシュ

 

 

 

彼らは相手を尊重してくれるので

正直な気持ちを言って大丈夫なんですよー!

 

 

 

ことの経緯はこう

デンマーク人ゲストが来るというその日

友達も来ます、と言われて

 

 

 

ちいさな家だし私のプライベート空間なので

知らない人は入れられない

どこか別の場所で会ってもらえませんか?

と私が伝えたら

 

 

 

いえ、彼は泊まるわけじゃないです

荷物を持ってくるだけです、と言う

 

 

 

でもこんな寒い日に外で立ち話しないだろう

家もしくは彼らの部屋で話すだろうと

思った私ははっきり伝えたひらめきダッシュ

 

 

 

あなたと会うのを楽しみにしてるし

おもてなしするのも楽しみにしてますハート

誤解のないように大事なことを伝えておくね

 

 

 

泊まる泊まらないじゃなくて

私の家に知らない人を入れたくないの注意

入れるのは家族、友達、生徒、ゲストだけ

あなたは私のゲストだけど

あなたの友達は私のゲストでも友達でもないよね

申し訳ないけど彼は家に入れられないお願い

わかってほしい、と

 

 

 

彼女は

わかったわ!

彼とは別の場所で会うことにします

と言ってくれた

 

 

 

こんなことがあっても

私たちは2泊3日の滞在の間

たくさん話して笑って
一緒に食べて、温泉に入って

いろんな質問に答えたりして

楽しい時間を過ごしたよーニコニコニコニコニコニコルンルン

 

 

 

昨日の残りの巻き寿司や笹寿司、おいなりさんを朝食に目がハート

 

 

 

石川県の名物とり野菜鍋を一緒に作って食べたり鍋

 

 

 

自分がなにが嫌だとか不快に感じるとか

なにがうれしいとか正直に伝えよう電球キラキラ

英会話ではそれが普通だから

 

 

 

 

 

外国人は押しが強いとか

勝手なことをするとか

勘違いしないでね驚き

 

 

 

 

 

彼らは基本的に
相手を尊重してくれる人たちラブラブ
ただ、文化習慣の違いから
それが日本では嫌がられるとかは

感覚的にわからない真顔

 

 

 

 

 

だから恐れず

伝えてほしいんです!!
伝えたら理解してくれるからハート

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

英語を話せるようになりたい方ひらめき
スキマ時間の練習にどうぞ!
下矢印下矢印

 

 

 

見てみていいなと思ったら

LINEにご登録くださいねにっこり
英会話のコツを英語とマインドの両面から
お伝えしてます電球気づき

 

 

 

私のLINEでは気づき

毎週水・土に動画配信中!
すぐに活かせる

Allyの3分英会話電球イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

英語と英会話は別物ですキラキラ

Facebookグループで

英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

 

 

Happyな私になる🌈

流れ星チェンジメソッド英会話講座流れ星

 


 

星受講生ご感想はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

星受講生インタビュー動画はこちら下矢印下矢印