ゆめみる宝石単語を暗記しない

ゆめみる宝石テキストを勉強しない

身体にしみこませるメソッドで!

 

アラフォー以上でも

英語が話せる自分になる!

 

 

 

実践が楽しい英会話講師

はたのひろみです知らんぷり傘

 

 

 

 

 

いやー面白かった拍手
大学生の生徒さんとの英会話
彼は結構話せるので

毎回いろんな話題で盛り上がります

 

 

 

 

 

久しぶりだったので
私はいっぱいネタあるし終わらないから
あなたの話からどうぞ
って言ったのひらめきルンルン

 

 

 

 

 

そしたらね

持ち時間10分で発表しないといけないんだ

いつも準備した英文を暗記できなくて
頭が真っ白になる魂が抜ける

 

どうしたらいい?と相談を受けた

 

 

 

 

 

また、そういう経験ある?とも

 

 

 

 

私は留学時に

20分の持ち時間で発表した経験がある
これは15人くらいの前でねパー

 

 

 

 

 

あと日本語での発表の経験なら

20分ほどの持ち時間で何度もあるかな
 

 

 

 

 

参考になるかわからんけど

大前提として

私は緊張しいだよアセアセ
それが英語であれ日本語であれ

特に出だしは緊張して震える不安魂

 

だから私の対策はね、、、

 

 

 

 

 

暗記しないニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

出だしの3文ほどだけ覚えとく電球気づき

(緊張してるからね)

 

後はどういう順番で
どんなことを話すかだけ
日本語でおおまかに覚えとく
電球気づき

 

 

 

 

 

だってね

そんな何ページも暗記できんおいで

それに緊張で忘れるし泣き笑い

 

 

 

 

 

だから発表するときの私の目標は

自分の言いたいことや

気持ちが伝わること照れ

これだけ

 

 

 

 

自分が準備した文章と

一字一句同じじゃなくても

途中違うことを加えたとしても

最終的に自分の言いたいことを伝えられたら

私としてはよし

と決めてるOK二重丸

 

 

 

 

 

彼の話に戻ると

その発表で自分が事前に準備した原稿を
一字一句正確に言う必要があるの?
と彼に聞いた

彼の答えはNO

 

 

 

 

 

それなら

自分が準備した文章やその文法の正確さなんか気にせず

自分の言いたいことを伝える!

これに重きをおいたらどうキラキラ指差し

 

 

 

 

思い立って何か別のことを言って

原稿を途中で脱線してもいい
自分の意見や言いたいことを伝えてるならグッ

 

 

 

 

 

発表ってそういうものじゃない?

暗記テストをしてるわけじゃないよねネガティブ

 

 

 

 

 

生徒さんは霧が晴れたようで
確かにそうだポーンハッ

その視点はなかった!
そう考えることにする!って





発表するときは起承転結が
スッキリしてた方がいいのかもしれないけど





もし暗記にこだわるあまり

感情や抑揚が何もない

ただ暗記したことを言ってる感じ
なったとしたら真顔

それは良い発表なんだろうかはてなマーク





自分の思いを伝えるためにするもの

だと私は思う

あなたはどう思う?



 

 

発表にかぎらず

英会話も同じだよウインク

 

 

 

 

 

例えば、自己紹介でもなんでも

自分でこう言おうと準備してても
忘れちゃったら
同じ文じゃなくて違う文を
その場でなんとか作ればいいOK





その文だけが正解なわけじゃないから
固執しなくてよし

 

 

 

 

 

こんなこと言おうって

日本語でわかってることの方が大事

英語を一字一句暗記してると
そこに頭がまわらないってよくあるから

 

 

 

 

 

だからね

暗記できなくて大丈夫だよニコニコイエローハーツ
言いたいことが伝わればいいハート

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------

 

英語を話せるようになりたい方ひらめき
スキマ時間の練習にどうぞ!
下矢印下矢印

 

 

 

見てみていいなと思ったら

LINEにご登録くださいねにっこり
英会話のコツを英語とマインドの両面から
お伝えしてます電球気づき

 

 

 

私のLINEでは気づき

毎週水・土に動画配信中!
すぐに活かせる

Allyの3分英会話電球イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

英語と英会話は別物ですキラキラ

Facebookグループで

英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

 

 

Happyな私になる🌈

流れ星チェンジメソッド英会話講座流れ星

 


 

星受講生ご感想はこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

星受講生インタビュー動画はこちら下矢印下矢印