実践が楽しい英会話講師
はたのひろみです看板持ち炎

 

 

 

 

 

実は今日、先日見つけた
【外国人入店お断り】

の貼り紙があった居酒屋さんに行って
貼り紙を直していただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

先日の居酒屋さんの話はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

事情を聞いたらやっぱり滝汗

そんな失礼な意図なんてなかったびっくりマーク

 



満足のいく接客ができないから
他の英語の通じるお店に
行ってもらった方がいい不安

という思いから出た貼り紙

 

 




どうしても気になって

来てしまってすみませんアセアセ
でも人種差別と取られる文面で

ほっとけなくて悲しい
と言う私に

 

 

 


いや、オレ英語全然わからないからあんぐりハッ
言ってもらって助かります!

ありがとうございますお願い
と喜んでくださいました

 

 




『英語を話せるスタッフはいません』
『本当にごめんなさい』

に書き換えてきました泣き笑い飛び出すハート

 

 

 


そしたら入店するかどうかは

相手が決めるしねOK気づき

 

 




年末に忙しくなるのを見越して

貼った貼り紙を
よく外国人が止まって見ていたそうで
中には怒ってる人もいたと不安ガーン

 

 

 

話を聞いてみると
外国人が嫌いなわけじゃないんですよね!
深刻な人不足で悩まれており
そこに外国人が来られると

説明でつきっきりになりアセアセ
忙しいとそれもできないし、、、と

 

 

 

かと言って、
中途半端な接客で怒らせたくもない魂

過去に英語が通じなくて

怒って帰ったお客さんもいたそうムカムカ

 

 

 



売上をとるのか

ちゃんとした接客をとるのか

って悩ましいですね指差しびっくりマーク

 

 

 

 

 

とは言え、
どちらも本当は取れます

これって、、、

英会話さえできれば
ない悩み
ですよね知らんぷり電球

 

 

 

 

今からでも取り組めば

少しずつ話せるようになり

数年後は日々使ったことで

普通に話せるようになってるでしょう拍手

 

 

 

 

 

 

そもそも場面を限定して

内容を特化して学べば
そんなにハードではないんですひらめきキラキラ

 

 

 

 

 

 

円安もコロナにも慣れ

外国人がどんどん観光で来た時に

英語で対応できるのかできないのか流れ星

 

 

 

例えば

居酒屋Aの場合電球

 

丸レッドメニューを英語化する

丸レッド従業員の英語マニュアル作り

丸レッド英会話での接客レッスン
  などに取り組む

 

 

 

 

下矢印

今は学び始めた英語で

必死にたどたどしくも

なんとかこなしているちょっと不満ダッシュ

 

 

 

 

下矢印

1~2年後は

英語でのオーダー取り

メニューの説明に慣れ

外国人接客の楽しさも感じ始めるひらめきルンルン

 

 

 


下矢印

英語で接客してくれる

美味しいお店と口コミで広がる唇キラキラ

 

 

 

 

対して

居酒屋Bの場合電球

 

外国人が来るのは今だけだと

売上を我慢してやり過ごす日本

 

 

 

 

下矢印

外国人が来たら断ったり

その場しのぎの考えで対応

主に日本人客だけでなんとか

やっていけているOK

 

 

 

 

下矢印

1~2年後は

外国人がずっと来ている

相変わらず日本人客の売上だけに
頼っている日本国旗アセアセ

 

 

 

 

下矢印
必死で英語を取り入れて

今では外国人客で溢れかえる

他のお店をうらやましく
あの時自分たちもやっておけば
と後悔する悲しいもやもや

 

 

 

 

AとBどちらがよいでしょうかキメてるはてなマーク

 

 

 

 

 

 

今だけのことを考えるのではなく
この先も外国人観光客は来続けると
考えて動きましょうスター

 

 

 

 

英語ができて得はあっても

損なんてないです目がハートイエローハーツ

 

 

 

 

 

旅行者の方がお金を使いますよね?

せっかく来たんだから

あまり節約しませんルンルン
私達が旅行する時もそうじゃないですか泣き笑い

 

 

 

 

 

、、、なんて

人不足と英会話の
ダブルパンチが飲食店の現実
だと

知らされましたが真顔ピリピリ

 

 

 

今日はとりあえずは

貼り紙で怒りをかうことは阻止できたニコニコキラキラ
という意味ではホッとしました!

接客の問題は解決してないので

どう動くのかで今後が変わる感じですバイバイ


 

 

 

 

    

流れ星英語メニュー作成

流れ星従業員の接客英会話など
オーダーメイドレッスンしてますニコニコ

 

お困りでしたらいつでもお気軽に

お問い合わせくださいOK気づき

 

 

 

 

 

 

英語を話せるようになりたい方ひらめき
動画配信は公式ラインにて
すぐに活かせるコツを毎週水・土に配信中
下矢印下矢印

 

私のLINEでは気づき

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!

ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し

 

 

 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印