実践が楽しい英会話講師
はたのひろみですニコニコステーキ

 

 

 

 

 

今日はたまたまちょっと
比較する日でした目スター

 

 

 

 

 

1つ目の出来事電球気づき

 

私が地元でやってる

超初心者英会話サークルの忘年会で

しみじみ思ったひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

メンバーたちは60~70代だけど

学んだ簡単な英会話を
どんどん話せるようになっていってる拍手
年齢は関係ないってことですねウインク

 

 

 

 

 

なんでこの方たちは

成長が早いのかと観察してみると

習ってすぐに使っている唇ダッシュ

メンバー同士ですぐに使い合ってる唇ダッシュ

 

 

 

 

 

『ランチ行こうよ』

『いいね!』もしくは『ごめん、また今度』

毎週ランチに行っている様子目がハート

だからこれに関しては毎週使っているグッキラキラ

 

 

 

 

コロナ禍で体温の記録があるので

『私の体温は36.3度』とかも言えるイエローハーツ指差し

 

 

 

 

 

で、習ったことが思い出せず

何て言うんやったっけ?と互いに相談アセアセ

わからなければ私に聞いてくるニコニコ

 

 

 

 

 

間違えては笑ってます泣き笑い

気にしてないのです拍手

 

 

 

 

 

2つ目の出来事電球気づき

そして今日は2022年自分会議で

片山津温泉のいつもの宿に泊ってますふとん1

 

 

 

 

 

そこで受付をしてくださった方が
言ったひとこと

 

 

 

 

 

やっぱり英語話すときって

文法合っとるかなとか

発音合っとるかなとか

気になりすぎて

言葉が出ないんですー不安もやもや

 

 

 

 

 

失敗して笑われたら心折れるし
日本人の前で話しづらいです悲しい

 

 

 

 

おーこれは!

超初心者英会話サークルの
年配のメンバーとは真逆ですねびっくりマーク

 

 

 

 

 

彼らは失敗を気にせず

気楽にどんどん話しているから

話せるようになっていくひらめきルンルン

 

 

 

 

 

彼女のように

自分の英語が正しいかどうかが気になる

笑われたら恥ずかしい

と思うと英語が口から出ないアセアセ
 

 

 

 

 

そうすると、

より多く英会話の場数を踏んでいるのは?

 

 

 

 

 

超初心者の方ですキメてるキラキラ

 

 

 

 

 

英会話ができるようになるには
トライアンドエラーを継続すること
トライアンドエラーをよりこなすには

完璧主義と恥を捨てることです!!


 

 

 

 

 

 

 

 

英語を話せるようになりたい方ひらめき
動画配信は公式ラインにて
すぐに活かせるコツを毎週水・土に配信中
下矢印下矢印

 

私のLINEでは気づき

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!

ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し

 

 

 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印