実践が楽しい英会話講師
はたのひろみですあんぐりスマホ

 

 

 

 

 

日本人の言葉はあいまいもやもや
【行間を読んで察する】
な文化だなーと思ったことちょっと不満

 

 


生徒さんが外国人とオンラインで
話していたとき
仕事を辞めた理由を聞かれてこう答えた
『疲れたから真顔

 



それに対して外国人は『なぜ?』

 


いやー、なぜって言われてもー驚き
とそれ以上返せなかったそう

 

 




日本人はよっぽど親しくなければ
個人的なことはあまり言わない
相手も核心に触れるのは避ける凝視
 

 

 

 

当人が聞いてほしいなら別だけど

大体は相手が言い出すまで待つよね

言いたくないかもしれんし、
という気遣いをするキメてるキラキラ


 

 


一方の外国人(英語圏)は
具体的にものを言う文化真顔雷

 

 



もし外国人が聞かれた側なら...





もう毎日残業続きで嫌になってアセアセ
自分の自由時間もないガーン

気分が落ち込んで真顔
とか

 

 



職場に派閥があって

人間関係がきつくてー
などなどを普通に喋るひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

私は週3オンライン英会話で

ネイティブとフリートークする

初対面でもこんな感じですよーバイバイ

 

 

 

 

弁護士ってひどい仕事なんだ知らんぷり

大きい事務所ならいいけど

5人位の小さい規模だと、

パラリーガルもいないし

リサーチもメール処理もコンサルも

法廷に出るのも全部自分だランニングダッシュ

本当に自分の時間がないんだよゲッソリ

 

 

 

 

 

って弁護士を辞めて英会話講師

になったアメリカ人は私に嘆いてたくちびる

 

 

 

 

なんかとても正直で

ある意味あけっぴろげ

お互いに率直な意見交換なので

私は接してて楽ですニコニコグッ

 

 

 

 

 

多くの日本人にある

世間体を気にするって感覚が

ない気がします目がハート気づき

 

 

 

 

 

だから人にどう思われるか

を気にしてない拍手

 

 

 

 

 

こういう人とよく話してると

自分もつられて、
どんどん自分の深い話を
するようになってくるびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

具体的に話すと

相手にとってわかりやすくイエローハーツ






お互いに共感したり

あーでもないこーでもない

と言い合ったり

一緒に喋ってたら

気持ちがスッキリしたりする虹

 

 

 

 

日本人がストレスを溜め込むのは

自分の中に気持ちを
閉じ込めるからかも
人に言うとどう思われるか

考えると言えないのかもですね不安ガーン

 

 

 

 

 

日本人と外国人(英語圏)は

言葉の文化習慣がすごく違う看板持ち電球


 

 

 


この感覚の違い面白いなーグラサンルンルン
日本人的な感覚で英語を話すと
漠然としてて相手には伝わらない

ことが多いってこと悲しい

 

 

 

 

 

日本人が彼らから

取り入れたらいいなーと思うのは

具体的に

気持ちを表現するところびっくりマーク

 

 

 

 

 

行間を読むことはいいことだけど

自分の意見は言えるようにしたい物申す

個人的にそう思う

 

 

 

 

 

 

英語を話せるようになりたい方ひらめき気づき
動画配信は公式ラインにて
すぐに活かせるコツを毎週水・土に配信中
下矢印下矢印

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!

ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し

 

 

 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印