実践が楽しい英会話講師
はたのひろみです鍋指差し

 

 

 

 

練習では言えたのに

外国人を目の当たりにすると目ダッシュ

頭が真っ白になって言葉が出なかった不安ガーン

っていうのは本当によく聞く話タラー

 

 

 

 

 

要はこういうことですよね?

本番に弱くて

いつもの自分が出せない電球

 

 

 

 

場数を踏めば大丈夫とも言うけど

場数を踏む前に避ける人も多いランニングアセアセ

怖くなっちゃうんですよね悲しい

 

 

 

英会話のスキルを磨いたところで

最終的にはやっぱり

メンタルの強さ筋肉キラキラ

 

 

 

 

だってそういう場を避けちゃうでしょう魂
だと場数が踏めない...ちょっと不満

 

 

 

 

 

本番失敗するのは

緊張して身体が固くなっているから

 

 

 

緊張してしまうのは
失敗してはいけない、失敗したくない
と思っているのが大きいかな不安もやもや

いらないプレッシャーを自分でかけてますよねびっくりマーク

 

 

 

例えば、私は中学はバレー部で

よく選手交代で試合に出てて

練習中は良い動きなのに

本番は緊張していつも失敗してた不安ガーン

 

 

 

今思うと原因は、まさにそれですよね!

 

 

 

なるほど繋がるなー
思ったことがあって電球指差し

 

 

 

 

実は昨日また体験に行ってきたんです!
2つ目は心身統一合気道キラキラ

先日のタップダンスとは【動】と【静】の大違いひらめき雷

 

 

 

 

あと1つ体験してどれやるか決めますよーグッ
ま、それはいいとして笑い

 

 

 

興味深かったのは、チンピラの話!

 

 

 

よくガンをとばしてるあの状態は

氣が止まってきちんと出てない状態真顔魂

 

 

 

見た目は怖いけど、実際肩を押すと

簡単にグラッとよろけるそうですよーポーン

(武器持ってたら大変だからやらないでね)

 

 

 

逆に、しっかり指先まで氣を通して

リラックス状態だと

もっと強く押してもよろけないキメてる気づき

 

 

 

 

実験でやってみたら

本当にそう!
びっくりしました拍手

 

 

 

 

にらんだり、眉間にシワを寄せるとか
心に何か暗いことを考えてるとか悲しいもやもや

 

 

 

 

身体のどこかに力が入ってると

すぐによろけるのに

氣を通すとよろけない気づき

 

⠀⠀

 

なんと!どうゆうこと??
面白いーーーーーーひらめき飛び出すハート

 

 

つまり

リラックス状態にあると

本番は自分の力が発揮できるグッキラキラ

 

 

スポーツ選手がよく

合気道を習うのもわかるわ!

 

 

 

英会話の場面でも同じパー

 

 

 

身体をリラックス状態にするためには

【失敗してもいい】って思うことかなとニコニコイエローハーツ

 

 

 

 

英会話ができるようになる過程で

失敗はたくさん必要びっくりマーク

 

 

 

 

裏を返せば
失敗を重ねないと
英会話は話せるようにならない知らんぷり流れ星

 

 

 

 

 

失敗はいたって普通のこと

当たり前なんですーOK

 

 

 

 

失敗を受け入れること

どうってことないこと泣き笑い

 

 

 

 

ここらの意識を変えるだけで

身体は緊張しなくなってくると思いますよ看板持ち

今までの考え方を変えるんだから

時間は多少かかるけどウインク

 

 

 

 

やっぱり心と身体はつながってますね

いろんなことに通じるなーあんぐりスター

 

 

 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し