旅をしてコミュニケーション能力をあげるのもあり



実践が楽しい英会話講師

はたのひろみですひらめきやしの木



今湯河原にいます富士山

今日からビジネスの合宿に来てて
前日から箱根やら湯河原やら探索中...





そこでふと気づいたこと電球




英会話って結局のところ

コミュニケーション能力なんですよね気づき




ってことは

英語よりなにより先に

自分のコミュニケーション能力を

あげたらいいんじゃないか指差し




英会話でぶち当たる

知らない人と話す緊張感

失敗することの恐怖不安もやもや





これを鍛えるのに

旅がぴったりキラキラ





知らない土地で

現地の人でも旅人でも

話しかけてみるラブラブ





案外人って優しい

ってことに気づくおねがいルンルン





道を聞いたら親切に教えてくれる

その土地のおすすめを

教えてくれるグッ




どこから来たとか

何してる人とか会話するうちに

打ち解けて

いつのまにかお互い笑顔ニコニコひらめきルンルン




お店の人とお客さんの雰囲気から

ある瞬間にふと距離感が近くなるバイバイ





知らない人と話すって

楽しいなーニコニコイエローハーツ

って思えたら

英会話習得の第一歩足





それを違う言語、英語で

やるだけのこと!



昨日湯河原で泊まった宿は

こじんまりしてるんですけど




普通の家庭のお風呂みたいなのに

蛇口から出るのは
湯河原温泉の源泉♨️




ひとりでのんびり温泉を満喫して

ほかほかした私は口笛





その感動を宿のお母さんに伝えると

満面の笑みでニコニコ

『湯河原温泉って

ぽっかぽかになるんですよ~』って




その瞬間に距離がぐっと

近くなった気がしました飛び出すハート





そのあと私の仕事の話や

こういう大自然が大好きなことやしの木キラキラ

地産地消の朝食が美味しかったことスプーンフォーク




帰りは駅まで車で送ってくれた上に

仕事しながら長くいられるカフェを

教えてくれたりして看板持ちコーヒー





ちなみにその後私はそのカフェに

しぱらく過ごしました鉛筆




たまたま合宿で訪れた土地が

特別な感情と共に記憶されるひらめきハッ




旅は景色や食べ物はもちろん

いい思い出ですが





私の場合

現地で出会った人とのやりとり爆笑

それがずっと心に残るピンクハート

で、また旅をしようとひらめき流れ星





私は

日本人が英語を話せないのは

英語のスキルよりなにより

コミュニケーションスキル

じゃないか、と知らんぷり





話す前から

気を遣いすぎてびびる不安

自分が完璧じゃないという

自信のなさ悲しいガーン





人と話すのに

完璧さはいらないしバイバイ




純粋に会話を楽しむことを

忘れている驚き






人と話すことは楽しい爆笑

という気持ちが

土台にあれば





不完全な英語力でも

話しかけられるし、




いや、むしろ

話しかけたい

って思うんじゃないかなひらめき電球

って思い当たったんです




ぜひやってみて乙女のトキメキ

旅は知覚が広がる

楽しいのでニコニコ




違った感じの

英会話習得のアプローチですけどねキメてるキラキラ

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し