自己主張できる自分になると決める

 

 

実践が楽しい英会話講師

はたのひろみですダルマイエローハーツ

 

 

 

私は日本人の気質は

基本的に素敵だと思っているキメてる



特に【察する】ところ

 

 

 

相手が言わなくても
こうしてほしいと思ってそうだと

相手の表情雰囲気から感じ取る真顔電球

 

 

 

特に、ホスピタリティーの業界で
上手く使うと活躍できますねグッ

 

 

 

日本のホテルや温泉、旅館、
ゲストハウスなどの宿泊施設飲食店

施設に限らず、観光ガイド接客業の方すべて気づき



相手のことをかなり観察する
要は言葉の端々や雑談から考えるひらめきダッシュ

 

 

例えば、、、

 

和菓子が好きだって言ってたなーお団子

買うだけじゃなくて自分で作ってみたいかも
体験を勧めてみよう!とか

 

 

 

 

日本食と焼き物に興味があるらしい日本酒寿司

和食を九谷焼の皿で出してくれるお店を勧めよう!とか




温泉に入ってみたいって言ってたから

マナーの書いてあるパンフも一緒に渡そう




着物綺麗だって写真見てたから

着物を着せてもらって街歩きできるプランを

教えてあげよう
 

 

 

何をしてあげたら

相手は喜ぶだろうニコニコ飛び出すハート
 

 

 

 

こういう細やかな気遣いは
日本人の得意技ですよねびっくりマーク
 

 

 

 

ただ、
良くも悪くも
優しくて真面目あんぐり

 

 


どちらかというと他人軸

でもありますアセアセ

 

 

 

度を過ぎないようにしないとねガーン

 

 

 

バツブルー悩むほど生真面目

バツブルー言いたいことを言えずに相手に優しい

バツブルー人に合わせてばかり

 

 

 

だとストレスが溜まります悲しいもやもや

 

 

 

もっともっと自己主張して

自分の人生を好きなように
切り拓いていけるんですよー虹ランニング

と言いたい!

 

 

もちろん大変こともありますが

 

 

 

 

自分のやりたいことを自分で選択手

それに向かってがんばってみたり炎

 

 


その中でいろんな人と関わって

たくさんの刺激情報をもらったり
励まし合ったりスター

 

 


【これだ!】というものに出会ったりキラキラ指差し

 

 


自分の人生を自分で作るって

本当に嬉しくて幸せです目がハート


 

私が日本人に伝えたいのはこれ!
その実現のために使ってるツール
英会話



今までの日本の社会
突然自己主張し始めるのは
勇気が半端なくいりますアセアセ



だから先に英会話でやってみるバイバイ



海外で自己主張すると
いろんな人が自分に興味を持ってくれますハート

 

 

 

熱い思いを語れば語るほど
人は集まる炎炎炎

と言うか、

海外の人ってみんな語る 笑



めちゃくちゃ勇気もらえますよー照れ

みんななんかかんかがんばってる筋肉

 

 

 

自分の人生を生きるって

当たり前やったんかーって泣き笑いびっくりマーク

 

 


旅や仕事で出会った外国人と話して
私は気づきましたあんぐりハッ




その時思ったことは


自分の人生なのに
誰に遠慮を不安タラー

(私の場合親でした)

 

 

 

自分の人生なんだから

自分で舵を取ればいいやんサーフィン

 

 

 

 

英語で自己主張するのに慣れたら

なんと!

自分の使う日本語も変わってくる目気づき

 

 

 

意識が変わるからでしょうね拍手

 

 

 

 

日本語で無理やりやらなくても

英会話で自然と身につけるニコニコ

 

 

 

 

性格が前向きに
自己主張をするようになるので

英会話もできるようになる

一石二鳥どころじゃないですねニコニコ

 

 

 

 

そんなことを常日頃思ってるわけですが
自己主張しない自分を変えたい!

 

と新しく生徒さんがいらっしゃいました




もう!
すんごくすんごく嬉しくて!

 

 


その日はレッスン内容を考えて

わくわくして目がパッチリしてしまい
なかなか寝付けませんでしたよー目キラキラ

 

 

 

 

英会話を始めて
自分を変える必要があると気づくあんぐり

そういうパターンが多いんです!

 



今回は初めての逆パターン
道のりは簡単じゃないです

思考のクセがあるしねアセアセ

 

 

 

でも一歩を踏み出した
勇気を出して足キラキラ

 

 

 

自分の人生に一石を投じたわけだから
この後は前へ進むだけランニングルンルン

 

 

 

 

新しい生徒さん
今後の変化がとても楽しみです流れ星
 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し