漢字ってほんとに通じるんや

 

 

 

実践が楽しい英会話講師

はたのひろみですバイバイ

 

 

 

今日はタイ北部メーサロンで

出会った中国人とのエピソードキラキラ指差し

 

 

日本語も英語もタイ語も話さず

中国語のみ話すおじいさんとの
コミュニケーション成功例です拍手

 

 

 

 

その白髪のおじいさんは

メーサロン行きの乗合バスで出会い

その後メーサロンのいたるところで出会うあんぐりハッ

 

 

 

宿に行けばいる

食堂に行けばいる

寺に行けばいる
なんか売ってる、、怪しいちょっと不満ピリピリ

 

 

 

むむむ、気になるダッシュ
え、縁でもあるのかイエローハーツ

 

 

 

そのうちあまりにも出会うので

お互いを見つけると手を振り合うまでにバイバイ



今日こそは!
私はおじいさんのもとへランニング

一体寺で何をしてる??

 

 

 

タイ語で話しかけるバツレッド

英語で話しかけるバツブルー

日本語で、、、バツレッド
どれもだめだ煽り

 

 

 

となると、残された言語は

中国語気づき



なんもわからん泣き笑い

 

 

 

よし、漢字使ってみるかびっくりマーク
えーと、

あなた仕事なんですか?


あなたって、、でいいかな真顔

 

 

 

君仕事何


ひらがなを抜いて
書いてみたひらめき鉛筆

 

 

 

おじいさんも書くびっくりマーク

 

『医者』の難しい字のやつ電球

 

 

うわ、通じた!

 

 

 

なんと医者だった雷指差し
売ってるのはだった!!

 

 

 

 

しかし文が長くなってくると

全くわからないガーンもやもや

 

 

 

いいところで囲まれる!

あなた達

なにやってるの凝視
と中国人ツアーグループキメてるキメてるキメてる



彼らは英語が話せたので

私とおじいさんの通訳にグッ飛び出すハート

 

 

 

私が読めなかった文は

『中国へ行ったことある?』

だった泣き笑い

 

 

 

おじいさんは

中国人と日本人の起源は同じなんだ!
と力説していたらしい
 

 

 

だからあんなに
うれしそうにしてたのかニコニコ

 

 

 

それにしても

漢字役に立つがいねーニコニコ

 

 

 

なんでもやってみるもんだ流れ星看板持ち

 

 

 

あースッキリしたキラキラ

そんでもって

面白かったなーニコニコルンルン

 

上矢印上矢印当時旅しながら書いてた日記は今見ても楽しいニコニコ

 

 

英語に限らず

コミュニケーションで一番大事なのは

相手に興味をもつこと!!

 

 

英会話をお勉強と思ってやってたら

楽しめないですよー知らんぷりダッシュ

 

 

常に楽しくキラキラが基本チョキ

 

 

 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し