英会話を自己流で学ぶ人のよくある失敗 

 



実践が楽しい英会話講師

はたのひろみですにっこり

 



英会話できるようになりたい!

 


でも教室通うのもなんかねー

お金かけたくない札束

 

 

 

Youtubeとかインスタ使って

勉強できそうじゃないスマホ




その気持ちわかります!

だって留学前の私がまさにそうニコニコ

 

 

 

で、失敗しましたドクロ

 

 

 

 

結構話せるくらいに思ってた私は

留学先で頭がしびれるほどの衝撃を受けた

何言っとるか全然わからん...滝汗

 

 

 

 

留学前に私がやったことは

 

①雑誌やテキストのフレーズを書き留める

 

②好きな洋楽の歌詞を見て歌う

 

洋画を週5本観る

 

外国人の友達を作って頻繁に遊ぶ
 飲みに行ったり、海に行ったり


語学交流相手を見つけ

 互いの言語を教え合う

※Youtubeやインスタのない時代でした

 

 

どう思います?
悪くないですよね驚き
 

 

 

 

ところがこれだと
アウトプットが唇ダッシュ

圧倒的に足りない!!




①雑誌やテキストのフレーズを書き留める
 

これはインプットですね
頭に入ってなければインプットもされてないアセアセ
私は書いて満足でした不安




②好きな洋楽の歌詞を見て歌う


歌ってる時は変な力が入らないので、
発音の練習にはなります
英会話には直接つながらないガーン

 

 

 

 

 

③洋画を週5本観る


これは聞き取りの練習に
なる、かもしれない気づき

 

 

自分の英語レベルによっては

一切聞き取れないこともある

 


洋画は学習用に作られてないので

その土地のなまりやスラング

オンパレードですあんぐり注意
 

 

 

 

④外国人の友達を作って頻繁に遊ぶ

 飲みに行ったり、海に行ったり生ビール

 

 

⑤語学交流相手を見つけ

 互いの言語を教え合う地球
 

 

 

 

これらは実践練習としてはありグッ!!

ただ、週に数回とかではあまり力はつかないですね

 

 

 


 

整理すると...

 

 

あなたができるようになりたいのは
英会話キラキラ

 

 

 

 

そうすると

やることは一択
英会話の練習ですよー唇ダッシュ

 

 

 

 

 

つまり

相手が必要黒猫オッドアイ猫

 

 

 

 

①~③には相手はいませんタラー

 

④⑤はいますが

圧倒的に量が足りないガーン

 

 

 

 

 

どうして人は

留学したいというのか...

 

 

 

英語漬けになるから流れ星

 

 

 

それって

毎日英会話をするってこと気づき

 

 

 

 

留学することが全てではないし

留学にも落とし穴がありますもやもや

それはまた今度にしますが

 

 

 

 

英会話ができる

ようになるためには虹指差し

 

 

毎日

英会話の練習をするといいキラキラ

 

 

 

毎日

英語を話して聞いて

間違えて直して

を繰り返すくるくる唇

 

 

 

 

まとめると

 

 

自己流で英会話を学ぶ人の

よくある失敗は

 

 

 

注意お役立ちフレーズや秘訣など

     情報を集めて満足する

 

注意書いて暗記しようとする鉛筆

 

 

 

これらはインプット

アウトプットじゃない

 

 

たとえ、自分の発音を
AIがチェックしてくれたとしても
会話をしてくれなければ

困るんですちょっと不満びっくりマーク
 

 

 

英語は1人で学べても

英会話の練習は1人ではできない

 

 

 

ということキメてる気づき



 

 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し